国際情報

2022年の国際情勢予測 佐藤優氏「日本は台湾有事に踏み込めるのか」

作家、元外務省主任分析官・佐藤優氏

作家、元外務省主任分析官・佐藤優氏

 2022年は岸田政権の外交手腕が大いに問われる1年となりそうだ。米国と中ロの「東西新冷戦」が極めて深刻化し、日本が直面する課題とは何か、手嶋龍一(外交ジャーナリスト)、谷口智彦(慶應義塾大学システムデザイン・マネジメント研究科教授)、佐藤優(作家、元外務省主任分析官)の3氏が座談会を行った。【全3回の第2回】

手嶋:“台湾海峡も波高し”です。しかし、歴代の総理は「台湾有事には日米安保条約を適用して米国と共同歩調をとる」と国会で答弁したことがありません。野党側も、きちんと質問しないのでしょうか。谷口さんが外交・安保のスピーチライターとして仕えた安倍晋三元総理が、この点で踏み込んだ発言をして、中国側の反発を買いました。

谷口:「台湾有事は日本有事である」という発言ですね。中国外交部のスポークスマンが激しく反応しましたが、報道官に言わせる程度では北京の本気度は知れたものです。それに、安倍元総理は同様の発言を以前からしていました。台湾と日本の先島諸島は100kmしか離れていません。台湾有事が日本に影響しないはずはない。日本と日米同盟の有事にもなるというのは常識的な話です。

佐藤:その通りですね。ただ、ここで注意しないといけないのは日本政府の立場。台湾海峡は一番狭いところでも130kmあるから、両岸の領海を越えたところが公海になるわけです。国際法では軍艦が何をしようが、軍事演習をしようが全く問題ない。それでも日本政府が台湾有事に踏み込めるのか。大きな試金石になるでしょうね。

手嶋:人民解放軍が海峡を渡って台湾に侵攻すれば、間違いなく米第7艦隊が出動します。その時、日米安保条約の一方の当事者である日本はどう行動するのか。国会で明確な政府答弁がないのですが、日本政府もいまや踏み込んだメッセージを北京に伝える時です。このままでは、日米安保の台湾有事への抑止力は減じてしまいます。

谷口:手嶋さんのご指摘は、「日本は台湾有事の恐れをよく考えていない」と。ただ安倍政権がつくった(集団的自衛権を一部可能にする)平和安全法制は、台湾有事を想定してこその仕組みです。地理的条件からして、そこは自明の理。北京もしっかりわかっています。といって明白に反発しなかったのは、日米の抑止力が合算で向上すると認めてしまうのが嫌だったからでしょう。岸田(文雄)首相も、よもやこのあたりの事情をご存じないはずはない。ただどれほど切実に血肉化しているかとなると、別問題です。

(第3回につづく。第1回はこちら)

【プロフィール】
手嶋龍一(てしま・りゅういち)/1949年生まれ、北海道出身。慶應義塾大学経済学部卒。NHKワシントン支局長などを歴任。『ウルトラ・ダラー』など著書多数。

谷口智彦(たにぐち・ともひこ)/1957年生まれ、香川県出身。東京大学法学部卒。日経BP社などを経て、安倍政権の官邸での内閣官房参与などを歴任。

佐藤優(さとう・まさる)/1960年生まれ、東京都出身。同志社大学大学院神学研究科修了後、外務省入省。主な著書に『自壊する帝国』など。

※週刊ポスト2022年1月14・21日号

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン