スポーツ

コロナの猛威にさらされる相撲界 資金調達のために「引退相撲」を強行

御嶽海(右)や元・栃煌山も感染が判明(時事通信フォト)

御嶽海(右)や元・栃煌山も感染が判明(時事通信フォト)

 相撲界がコロナの猛威に晒されている。横綱・照ノ富士や新大関・御嶽海が感染し、相撲協会は2月9日に幕下以下の力士らも含めた初場所後の累積感染者数を252人と発表。日本大相撲トーナメント(2月6日)、NHK福祉大相撲(同11日)が相次いで中止となった。

 そうしたなかでも開催されているのが「引退相撲」だ。1月末から2月中旬にかけ、元大関・豪栄道(武隈親方)、元関脇・栃煌山(清見潟親方)、元関脇・嘉風(中村親方)、元前頭・誉富士(楯山親方)の襲名披露が次々と行なわれた。

「どの引退相撲の断髪式でも300人近くが土俵上でハサミを入れた。一般参加者はもちろん関取や親方衆も土俵に上がる直前までマスクをしていたが、そうしたなかで関取や親方への感染は相次いだ。たとえば1月31日に感染が確認された御嶽海は29、30日に同じ一門の元・豪栄道と元・栃煌山の引退相撲に参加。2日間とも断髪式ではさみを入れ、照ノ富士とは相撲を取った。その照ノ富士や元・栃煌山も2月4日に感染が発表されたが、その後も元・嘉風や元・誉富士の引退相撲は予定通り強行されたのです」(協会関係者)

 背景にはコロナで引退相撲の延期が相次いだことがありそうだ。2019年7月場所で引退した元関脇・安美錦(安治川親方)は2020年10月の予定だった引退相撲が一度は2021年5月に延期になり、さらに今年5月に“再延期”された。告知ポスターやパンフレットの刷り直しなど、負担も大きくなる。

「また、元・嘉風は所属する尾車部屋が3月に閉鎖となり二所ノ関部屋に移籍する。遅れると師匠の尾車親方(元大関・琴風)に止め鋏を入れてもらえなくなる事情があった。元・豪栄道は2月に境川部屋からの独立が決まっていた。引退相撲の祝儀は引退後の生活費や部屋を興す資金となるため、どの親方も早くやりたいのです」(同前)

 他にも元関脇・豊ノ島(井筒親方)、元大関・琴奨菊(秀ノ山親方)、元横綱・鶴竜(鶴竜親方)、元横綱・白鵬(間垣親方)ら、10人の親方が髷をつけたまま引退相撲の日程待ちの行列を作っている。

 初場所後の感染者に重症者はいないとの発表だったが、糖尿病や高血圧の持病を抱える力士や親方は多い。その重症化リスクのなかでも開催されるのは、やむにやまれぬ事情がありそうだ。

※週刊ポスト2022年3月11日号

関連記事

トピックス

伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
総理といえど有力な対立候補が立てば大きく票を減らしそうな状況(時事通信フォト)
【闇パーティー疑惑に説明ゼロ】岸田文雄・首相、選挙地盤は強固でも“有力対立候補が立てば大きく票を減らしそう”な状況
週刊ポスト
新アルバム発売の倖田來未 “進化した歌声”と“脱がないセクシー”で魅せる新しい自分
新アルバム発売の倖田來未 “進化した歌声”と“脱がないセクシー”で魅せる新しい自分
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
伊藤
【『虎に翼』が好発進】伊藤沙莉“父が蒸発して一家離散”からの逆転 演技レッスン未経験での“初めての現場”で遺憾なく才能を発揮
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン