1993年、衆議院議員に初当選。その後、郵政大臣、総務大臣、女性活躍担当大臣、マイナンバー制度担当大臣、幹事長代行などを歴任

1993年、衆議院議員に初当選。その後、郵政大臣、総務大臣、女性活躍担当大臣、マイナンバー制度担当大臣、幹事長代行などを歴任

──男社会の論理に過剰適応してしまう女性議員が少なくない。

「残念だけど、国民よりも、特定の支持団体のほうを向いてしまうんですよ。党内の会議でも彼女たちは選択的夫婦別姓の反対を表明する時、『ペーパー』を読みあげているから、誰かの意見を代読させられている感じ。あれはあれで事情があるんだと思います。

 選挙になると、極めて保守的な団体から全国会議員に、賛成したら落選運動をしますという話が堂々と来るんです。ギリギリで当選できている人たちからすると、やっぱり踏み絵を踏んじゃいますよね」

──この連載の第2弾(週刊ポスト4月1日号)では、稲田朋美さんも自民党内で女性やLGBTの待遇改善に力を入れたら、極めて保守的な勢力から攻撃されたという悩みを明かしました。野田さんは、稲田さんの現在をどう見ていますか。

「稲田さんは、支持母体の保守系団体から相当嫌がらせを受けていましたね。支援者から『あなた、嫌い!』って急に言われるのはつらいと思いますよ。彼女は安倍(晋三)さんの掲げるイズムの具現者だったけど、安倍さんは夫婦別姓反対で専業主婦礼賛の人だから、彼の路線をまっすぐ踏襲しなかったことで、安倍さん支持者に嫌われちゃったっていう感じかな」

──稲田さんは総理レースから完全に消えた?

「安倍さんのナンバーワンではなくなっちゃったのかもしれません。もう少し頑張れば、もっと骨太な政治ができるんだけど、結局は振りきれない感じを与えてしまったのかもしれませんね」

──野田さんは他の女性議員のようになぜなびかなかったのでしょう。

「私も選挙は強いほうじゃなかったし、おじさんのまねをして背伸びしていたけど、自分の信念には正直でいたいという強がりがあった。まあ、上の意向に造反しては地元の人たちに怒られて、面倒だから上に嫌われることをするなって言われ続けた30年でした」

──2005年に郵政民営化に反対して一時期、無所属になりましたが、一年生の頃にも造反した。野党だった自民党が社会党の村山富市氏を首班指名して連立政権を打ち立てた際、野田さんは自民党を離党した海部俊樹・元首相に入れました。

「おかしいと思いました。日の丸、君が代、天皇、自衛隊、みんなダメって言っていた社会党は昨日まで敵だったはずなのに、自民党の政権復帰のために組むと言い出した。何の説明責任も果たさずに」

──造反すると制裁があるんでしょうか。

「当時の自民党には女性代議士が田中眞紀子さんと私の一年生議員2人しかいなくて、村山富市と書いた眞紀子さんは科学技術庁長官で初入閣。で、私は謹慎になりました」

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン