スポーツ

新庄BIGBOSS日本ハム「100敗」説に楽天初年度97敗・田尾安志氏の見解は

日ハム「シーズン100敗」騒動に田尾氏はどう見る?(写真/共同通信社)

日ハム「シーズン100敗」騒動に田尾氏はどう見る?(写真/共同通信社)

 プロ野球の2022年シーズン開幕10試合で1勝9敗と、日本ハムの“ビッグボス”こと新庄剛志監督の勢いは一気に失速したかに見える。そうしたなかで浮上したのが「シーズン100敗」騒動だった。

 阪神OBの田尾安志氏、岡義朗氏、藪恵壹氏の3人がYouTubeの「TAO CHANNEL」で日本ハムを6位と予想。そこでのやり取りに、新庄氏が自身のインスタグラムで噛みついたのだ。藪氏が「100敗してもいいくらいですね」と発言したことなどに対し、〈笑いながら~この御三方達の性格がなんだか可哀想だなって思いました〉などと怒り顔の絵文字付きで投稿。

 投稿があった3月29日は、本拠地・札幌ドームでの開幕戦だった。エースの上沢直之を登板させるも、西武に0対4と完敗。その後もチームは黒星を重ね、皮肉にも本当に100敗が心配されるペースの星勘定だ。

 プロ野球の歴史上、100敗以上は1961年の近鉄バファロー(36勝103敗1分)のみ。21世紀に入ってからのワースト記録は、騒動の発端の一人である田尾氏が率いた2005年の楽天だ。チーム設立1年目だった楽天の成績は38勝97敗1分。その田尾氏に改めて「100敗」について聞いた。

「“新庄頑張れ”というスタンスなので、100敗しろなんて思っていません。動画は100敗のところだけが独り歩きしてしまって……。日本ハムの100敗はないですよ。栗山英樹が10年間率いたチームです。楽天の1年目のような寄せ集めではありませんから」

 当時、消滅する近鉄の選手をオリックスが優先的に吸収していくかたちとなり、新設された楽天の戦力はかなり見劣りしていた。田尾氏が続ける。

「前年、レギュラーだったのは磯部(公一)だけ。先発ローテーションピッチャーは岩隈(久志)しかいなかった。プロのレベルのチームじゃなかったんです。開幕戦こそ岩隈が投げて3対1で勝ちましたが、2戦目は0対26で1安打に抑えられた。11連敗が2度あったし、4~5連敗はしょっちゅうだった。100敗しかねないチームとは、そういうチームです。日本ハムはそんなことはない」

 どんなに負けが込んでも、プロ同士の戦いで1シーズンに100敗するのは、逆にハードルが高いという指摘である。

「ただ、新庄は就任会見で“今年は優勝なんか目指しません”と言っていましたが、あれは言ってほしくなかった。僕も100%最下位になるだろうというチームの監督をしましたが、“優勝を目指して頑張る”という言い方をした。そういう気持ちがないとお金を払って球場に来てくれるファンに失礼だと思います。おまけに“後半になってそういう(優勝が争える)ポジションにいたら頑張る”というのは、ちょっと甘いなと思う。日替わりオーダーも戦力を見定めるためにやっているとすれば、ちょっと寂しい。開幕までにしっかりと勉強しておかないといけないでしょう」(田尾氏)

 新庄氏のパフォーマンスに対して、賞賛ばかりではなくなってきている。

※週刊ポスト2022年4月22日号

関連記事

トピックス

食事を受け取ってオフィスに戻る小室圭さん
小室圭さん「弁護士事務所で新たな職務」元銀行勤務の能力が高く評価されたか
NEWSポストセブン
ゆきぽよと
ゆきぽよ「14才年上ラッパー彼氏」と原宿で「のむヨーグルト」ごくごくデート
NEWSポストセブン
横綱昇進時の照ノ富士と伊勢ヶ濱親方
照ノ富士の師匠・伊勢ヶ濱審判部長に「取組編成が納得できない」の声が続出するワケ
NEWSポストセブン
どんなに慎重を期しても、引き上げ作業には落下のリスクがあるという(時事通信フォト)
知床遊覧船、引き揚げ作業中に落下 税金からの追加出費は「発生せず」と海上保安庁
週刊ポスト
美しさと強さを兼ね揃えたソダシ(騎乗は吉田隼。時事通信フォト)
ニューヨークタイムズで特集された純白の競走馬・ソダシ 「強い白毛馬」育てたオーナーの執念
NEWSポストセブン
代役も2・3番手もOK!ロンブー淳、MC以外で求められる信頼感
代役も2・3番手もOK!ロンブー淳、MC以外で求められる信頼感
NEWSポストセブン
「やんばる」では過激な抗争が繰り広げられていた(1992年の暴対法施行時に聴聞を受けた旭琉会幹部。写真/共同通信社)
本土復帰50年『ちむどんどん』では描かれない沖縄ヤクザの裏面史【前編】
週刊ポスト
RAD野田洋次郎と馬場ふみか
RAD野田洋次郎、 馬場ふみかとクラブ3軒はしごで音楽を愛した夜 所属事務所は「以前からのお友達」
NEWSポストセブン
小室圭さんの未来は明るい
小室圭さん「3度目司法試験、万が一失敗」でも安泰か 現地日本企業が熱視線
NEWSポストセブン
赤レンガの建物を前に写真を撮る久慈(本人のインスタグラムより)
久慈暁子、 NBA渡邊雄太と婚約発表直前のフィラデルフィア「匂わせ写真」 『めざまし』卒業直後に渡米デート
NEWSポストセブン
投資家になりビザ取得を目指すとの噂もあるクイックシルバーT着用の小室氏
小室圭さん、投資家転身か 眞子さんが皇族だった30年で得た1億円以上が軍資金に?
女性セブン
雅子さまと紀子さまの共演
雅子さまと紀子さま「全国赤十字大会」にご出席 3年ぶりに妃殿下方がお揃い
女性セブン