スポーツ

藤井秀悟、独立リーグ指導者に転身「サインボールも球団に寄付した。それでも楽しい」

今年から指導者に転身した藤井秀悟

今年から指導者に転身した藤井秀悟

 プロ野球選手の引退後の“第二の人生”は多種多様だ。NPB球団の監督やコーチといった役職に就く者は一握りだが、野球というスポーツの裾野は広いこともあり、様々なかたちで関わり続けるOBは少なくない。ヤクルトの元エース・藤井秀悟(44)もその一人である。NPBとは大きく違う環境に身を置く藤井が、改めて自身の現役時代を振り返り、今後の展望を語った。【前後編の前編】

 * * *

 自分のサインボールを練習のノックボールに使うことなど、想像できなかった。

「これが現実なんだ……もっと良い環境で選手をプレーさせてあげたい」

 かつて、ヤクルトのエースとして活躍した藤井秀悟はそう口にした。藤井は2020年から球団広報兼打撃投手として務めていたDeNAを昨年限りで退団し、今年からは関西独立リーグ『06BULLS(本拠地・大阪府東大阪市。以下、ブルズ)』でゼネラルマネジャー(GM)補佐兼投手コーチを務めている。

「失礼ですが、関西に独立リーグがあることすら最近まで知らなかったんです。だからどんな環境か想像できなかった。飲食店やコールセンターなどアルバイトで生計を立てながら、NPBを目指している。そんな世界があることに驚きました」

 藤井の1日は多忙だ。午前6時前に起床し、電車と選手の車を乗り継いで大阪府大東市にあるグラウンドで午前9時から午後1時まで練習する。プロの施設と違い、シャワーはない。練習後は一度自宅に戻った後、再び身支度して株式会社canteraの本社(大阪府大阪市)に向かう。矢白木崇行代表取締役がブルズでオーナーを務め、藤井は同社の社員として報酬を得ているという。元プロアスリートの就職支援、新卒のアスリート学生に対する進路サポート業務を午後6時まで行う。ブルズのスポンサーを集めるため、時間の合間を縫って地元企業の挨拶に回る。

 不慣れなことが多く目まぐるしい生活だったが、3か月が経った。

「やりがいを感じています。自分が必要とされている環境があることがありがたいですから。ブルズの選手たちは上手くなりたいという気持ちがとても強いので、少しでも良い方向に伸びるように手助けしたい。より良い環境で野球に取り組んでほしいので、スポンサー集めも必死です。応援してくれるファン、企業が増えれば練習環境も施設も改善されていくわけですから」

 前述したように野球用具が不足しているため、藤井が実家に保管していたボール、アンダーシャツなどを球団に寄付した。室内練習場がないため、グラウンドが雨でぬかるんで使用不可の時はコンクリートの上を走ったことも。決して恵まれた環境とは言えない。だが、藤井はブルズの育成方針に心を突き動かされたという。

「選手はユニフォームの着こなしがしっかりしていて、茶髪、ロン毛、ひげは禁止。巨人みたいな雰囲気ですね。球団代表兼GMを務める谷口功一さんの方針で、礼儀、言葉遣いも大事にしている。僕は真面目と言える人間ではないのですが(笑)、野球に取り組む姿勢は非常に大事ですし、野球を離れても必ず役立つ。ブルズは人としても成長できる環境だと思います」

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン