国内

秋篠宮の告白 前天皇の退位は「人間的に生きる権利という観点から大切なこと」

秋篠宮は何を語ったか(時事通信フォト)

秋篠宮は「権利」について何を語ったか(時事通信フォト)

 コン、コン。ドアのノック音とともに、対話劇は幕を開ける。「寒いですねえ」。部屋に入ってくるなり、そう切り出すのは秋篠宮である。それに応じるのは元毎日新聞編集委員のジャーナリスト・江森敬治氏だ。たわいもない話題に始まり、父親の退位や長男の進学などについて会話は深まっていく。このたび江森氏が上梓する『秋篠宮』(小学館刊)には、そんなやりとりが生々しく描かれている。5月11日の同書発売に合わせて、秋篠宮の肉声を独占掲載する。【全3回の第3回。第1回から読む

 * * *
 前天皇の退位に絡み、皇位継承や皇室のあり方について取り沙汰されることになった。きっかけを作ったのが前天皇のビデオメッセージだ。秋篠宮はどう受け止めたのか。

〈ビデオメッセージが全国に放送された際、秋篠宮邸では、秋篠宮と紀子妃、それに子供たち三人の家族全員がテレビを囲み、聞き慣れた天皇の声に耳を傾けていたという。(略)ちなみに二人の娘たちには、今回の件について父親が事前に説明していたそうだ〉

 退位に対する秋篠宮の考えは至ってシンプルだ。

「ある一定の年齢を超えた時期に余生を大事にすることは、それが天皇であっても同じ人間として人間的に生きる権利という観点からも大切なことではないかと思いました」

 前天皇が退位への考えを表明した後、政府の有識者会議で、「天皇は祈るだけでよい」といった趣旨の保守派の学者の発言が物議を醸した。

 秋篠宮は「このように話している人たちは、天皇が『祈ることができない状況』になった場合には、どのようにするべきだと考えているのでしょうか」とも語っている。

 これらの発言の背景に、江森氏は「皇室に対し、国民の理解が及んでいない」ことの苦慮を読み取る。江森氏は秋篠宮のこんな本音も聞いたという。

「どこに行くにも、必ず何人かついてきたりとか、それはやはり窮屈に思ったことはあります。そういう生活を、あなたやってごらんなさいと言われたら、十人中十人が窮屈だと思うでしょう。私も同じ人間ですから」

 皇室は今も昔も厚いベールに包まれている。一方で国民の関心は極めて高い。このギャップがSNS全盛時代では、真偽不確かな情報を産み出していく。そこに苦しんだのが小室眞子さんだろう。

 冒頭(第1回記事)に紹介した「パラリーガルでもよい」発言には続きがあった。

〈(秋篠宮は、結婚後の長女の新生活に対して)年収や生活面についても、柔軟に考えていた。例えば眞子内親王も働くとか、東京都心は家賃が高いので近県に賃貸マンションを探して住むといった具合に、とにかく工夫しながら「二人が身の丈にあった生活をすればよいのではないでしょうか」と率直に語っていた〉

関連記事

トピックス

北斗晶の長男が結婚、相手はレスラー
北斗晶、長男の妻となった女子プロレスラー門倉凛に「彼女の勇気を買うね」
女性セブン
上白石萌歌の入浴シーンでSNSが騒ぎに
『ちむどんどん』上白石萌歌、川口春奈の入浴シーン炎上に「騒ぎすぎでは」の指摘
NEWSポストセブン
こちらに向かってポーズをとる田口容疑者(田口容疑者のインスタグラムより)
誤送金問題で逮捕の田口容疑者 犯行動機に潜む「授かり効果」
NEWSポストセブン
えなりかずき「俳優業ゼロ」泉ピン子の逆鱗に触れテレビ出演激減の今を尋ねた
えなりかずき「俳優業ゼロ」泉ピン子の逆鱗に触れテレビ出演激減の今を尋ねた
NEWSポストセブン
部屋の入り口に感染対策のビニールを張る女将・豊田弘子さん
【ルポ前編】ドヤ街・山谷の感染対策「やれることは徹底してやった」簡易宿所の奮闘
週刊ポスト
眞子さん
眞子さんに近づくメトロポリタン美術館 狙いは皇室に受け継がれた貴重な美術品か
女性セブン
三浦百恵さんはキルトを続ける
三浦百恵さん 三浦友和とのキューピッドだった「芸能界の父」と最後の別れ
女性セブン
巨人・坂本勇人はコンバートに 若手有望株・中山礼都を「遊撃で使い続けるべき」の声
巨人・坂本勇人はコンバートに 若手有望株・中山礼都を「遊撃で使い続けるべき」の声
NEWSポストセブン
青汁王子こと三崎優太氏
【速報】青汁王子こと三崎優太氏、深夜に救急搬送 ファンが心配するツイート直後に
NEWSポストセブン
こちらに向かってポーズをとる田口容疑者(田口容疑者のインスタグラムより)
【不運すぎる真実】4630万円問題「なぜ463世帯の中で田口翔容疑者だったか」副町長が明かした背景(前編)
NEWSポストセブン
パチンコ店で浅田舞が目撃された
浅田真央宅に身を寄せる姉・浅田舞 GWゾロ目の日に朝イチからパチンコ店
女性セブン
河野恵子さんに2022年のあくる日、カレについて聞いた
河野景子、再婚に暗雲 交際相手ジャッキー・ウー氏が抱えるビジネス上のトラブル
女性セブン