ヒロインは黒島結菜がつとめる
しかし、私自身はその前から川口さんの凜とした姿に注目してきた一人です。スポーツ番組のスペシャルキャスタ-として現場を取材する姿が実に清々しかった。そのスポーツを理解した上で、的確な質問を繰り出す。ムダに笑わず媚びない、愛嬌でごまかさない。物事を聞く時の率直さ、取材者としてアスリートをリスペクトしつつも正面から質問し役割を果たす爽快さ。今回の朝ドラの中でも、そんな彼女の凜とした魅力や爽快な持ち味が効果を上げています。
もちろん、三姉妹でいえば三女・歌子役の上白石萌歌さんも良い味を出している。ただし、いかんせん演技より「歌」が目立つ。ドラマがスタートして2ヶ月ほどの間に「翼をください」「あの素晴しい愛をもう一度」「芭蕉布」「椰子の実」と歌うシーンが入り、何だか歌の担当みたい。
もちろん上白石さんに罪は無く、歌はうまいし音程も正確ですが、こう繰り返し歌うシーンを見せられると「歌はわかりました、もっと演技を」と言いたくなる。その上、タイミングを合わせたかのようにデジタルシングル「椰子の実」を配信リリース、とか聞かされると、何だか大人の事情に巻き込まれた歌姫みたいで、ちょっと痛々しい。
借金の踏み倒しに金の持ち逃げ、詐欺的行為、歌子と良子の入浴シーン、オーナーに喧嘩を売る暢子--今回の朝ドラはSNSのバズりを狙ったかのようなエピソードがてんこ盛り。けれども、小手先の炎上手法は朝ドラの枠にさほどフィットしないかも。何だかんだ言って半年間も続く「ドラマの王様」。ヒロインも王道をしっかりと歩んでいただきたいと思います。