清掃という行為そのものは素晴らしい(イメージ)

清掃という行為そのものは素晴らしい(イメージ)

 かつて昭和の時代「東の千葉、西の愛知」と呼ばれるほどに特異な管理教育を実践していた千葉県だが、たまに教師から殴られたり蹴られたり程度で、それ自体は他の生徒と同じく当たり前のように受け入れていたものの、これだけは思わず泣いてしまった。ただし素手で掃除しないといけないと言い出したのはその先生だけだったので、彼が個人的に「素手でトイレ掃除」を信奉していたのかもしれない。昭和のマンモス小学校、彼だけでは語れないが、実際にいたことだけは事実である。

 普通の人を看守役と囚人役に分けて人間心理を探ろうとした「スタンフォード監獄実験」にもこの「素手でトイレ掃除」がある。そこでは屈辱感を与える拷問とされているが、実験の是非はともかくお国柄の違い、では片付けられないほどに乖離があるように思う。ここで重要なのは「命令」で、小学生の筆者は命令されたからこそ屈辱を覚え、泣いたのかもしれない。これまで紹介したような自主的な方々ならまた違うのだろうし、命令は発案者である鍵山の本意から逸脱しているようにも思う。自民党の衆議院議員、野田聖子などはホテルに勤務していた時代、手抜きをしていない証拠に自分が磨いた便器の水を自主的に飲んだという。筆者の主治医にこれらの話をしてみると、

「やめたほうがいいよ、菌が凄いもん。素手だって駄目だよ、大腸菌は怖いよ。感染症にでもなったら大変だよ」

 と諭されてしまった。医師として至極真っ当な反応である。また取材で知り合ったハウスクリーニング技能士(国家資格)のベテラン清掃員曰く「ちゃんとゴム手袋しなきゃ駄目だよ。なんの意味があるの?」と呆れられてしまった。これまた至極真っ当なプロの意見である。

「あとトイレの洗浄剤って強くて危ないからね、とくにアルカリ性の洗剤は素手で触っちゃだめだよ」

 あくまで業務用の強力な洗剤の話だが、家庭用でも人によっては皮膚がかぶれ(接触皮膚炎)たりする。日本化学工業協会によれば、ハウスクリーニング業者が作業中に洗剤をこぼし、手当てが遅れたこともあって皮膚移植が必要なほどの化学やけどを負った事例もあるという。

 掃除は素晴らしい行為だと思っているし、掃除から学ぶことは非常に多いと思っている。しかし、それはあくまで個人的な趣意で他者に命令、強要しようとは思わない。その行為が尊くとも、それが他者にとって尊いかは別問題である。せっかくの素晴らしい提唱や運動も押し付けと思われたら台無しだ。とくに企業は雇用側と被雇用者との力関係から、事によってはハラスメントになりかねない。また医師や清掃員の話ではないが、科学的に明白な衛生問題もまた留意すべきだろう。せっかくの篤志も誤解されてはもったいない。

 ときとして学校や企業の不祥事が起きると話題になる「素手でトイレ掃除」、それを知らない、したことがないという人の考える以上に歴史は古く、日本各地で長く実践されてきた。しかし時代の流れとともにネットを中心に反発の声も生まれていることも事実、清掃という行為そのものは素晴らしいが、このコロナ禍もきっかけとして、時代にアップデートした対応と原点回帰が必要かもしれない。

【プロフィール】
日野百草(ひの・ひゃくそう)日本ペンクラブ会員。出版社勤務を経てフリーランス。社会問題、社会倫理のルポルタージュを手掛ける。

関連記事

トピックス

今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
「歴代でいちばん好きな“木村拓哉が演じた職業”」ランキング ファン、ドラマウォッチャーが選ぶ1位は『HERO』の「検事」
「歴代でいちばん好きな“木村拓哉が演じた職業”」ランキング ファン、ドラマウォッチャーが選ぶ1位は『HERO』の「検事」
女性セブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン