ライフ

「素手でトイレ掃除」は美談なのか 誤解と懸念がないまぜの議論

トイレを掃除して美しく保つことで、どんな効果があるのか(イメージ)

トイレを掃除して美しく保つことで、どんな効果があるのか(イメージ)

 インターネットで「ネタ」として定期的に浮上する「素手でトイレ掃除」、この場合の「素手で」というのは、基本的には雑巾やブラシなど道具を使わず手で便器を直接こすって磨く掃除方法のことだ。研修や教育の一環として行われてきたと言われる素手でのトイレ掃除について、俳人で著作家の日野百草氏が、子供のときの体験を交え、意外なその広がりと、素手でトイレ掃除をすることは何か効果があるのかについて考えた。

 * * *
 日本には「素手でトイレ掃除」をする人たちがいる。

 こう書くと「そんな人がいるのか」と言われることがある。「信じられない」「そんなの見たことない」という人もいる。組織や地域によって差があるのかもしれない。海外の人なら「How terrifying!」(恐ろしい!)だろうか。しかし、実際にネットでサクッと検索しても、全国の学校、企業によっては「素手でトイレ掃除」をする人たちが美談として語られている。地方紙や専門誌を中心に、同じく美談として報じられているサイトや記事もズラッと並ぶ。

掃除によって人間を磨く

「素手でトイレ掃除」の例をいくつか挙げると、愛知県東部にある県立高校は自校のホームページ上で2015年、「1年生と2年生の有志生徒、職員、保護者あわせて200名以上が参加して学校内にある全てのトイレを素手・素足でピカピカに磨き上げました」と紹介している。終了後は参加者全員で童謡「ふるさと」を歌ったという。これを主導したのは掃除に学ぶとする外部の会だが、別の愛知県の県立高校でも2017年「便教会」と称して教員研修の一貫として「素手でトイレ掃除」をしている。この会を立ち上げたのは同校の元教師で、全国各地で同じような「素手でトイレ掃除」に学ぶという会がある。基本的には「素手」だが、雑巾を使う、薄いシートのようなものを使うなどのケースもある。

 ダウンタウンの浜田雅功(敬称略、以下同)が、寮生活をしていた高校時代の話としてトイレを素手で掃除していたという逸話はかつての鉄板ネタだった。2019年のテレビ放送で俳優の高橋一生もまた、トイレ掃除は素手でしろと祖母から言われて以来、自主的に実践していると語り驚かれたが、彼らの経験は珍しくもなんともない。サッカーJリーグ、浦和レッズの槙野智章選手も「素手でトイレ掃除」の実践者として知られる。彼らとは直接関係ないが、同様の趣旨の運動は先に紹介した愛知県はもちろん、埼玉県や神奈川県、千葉県といった関東地方にもあり、実数は不明ながら各地で実践されている。全国的にも知られている都心の有名お嬢様学校でも、筆者の知り合い曰く、素手でトイレ掃除をしていた(現在は不明)とのことで、学校が荒れているとか、偏差値の上下でもなく学校によっては実践されているようだ。学校側ではなくPTAやOBを通して持ち込まれることもある。

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
JALの元社長・伊藤淳二氏が逝去していた
『沈まぬ太陽』モデルの伊藤淳二JAL元会長・鐘紡元会長が逝去していた
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン