身につけるものだけでなく「姿勢」が何よりも大事
「ヨガファッションをおしゃれに着こなすには”雰囲気を出すこと”も大切です。そして、そのためには服の組み合わせだけでなく、髪形やメイクなどとあわせてトータルでバランスをとること。全身鏡でチェックして”あれ、ちょっと違和感があるかも?”と感じたら、丈感、色の組み合わせ、シルエット、小物使いなどを細かいところを調整していくことで理想に近づけると思います」
また雰囲気を出すには「姿勢」が何よりも大事。「どんなにおしゃれな洋服を着ていても、姿勢が悪ければ台無し。逆にすごくシンプルなお洋服を着ていても、姿勢さえ良ければそれなりに見えるもの・・・・・・とよく言われていますよね。今すぐ改善できることなので、ぜひ今日から意識していただきたいです」
ヨガをするようになってメイクも昔に比べてよりナチュラルになったという密山さん。
ちなみに上野樹里さん扮する杏花は旅行代理店出身。その回想シーンと今とではファッションがだいぶ変わっています。ここに共感できるという密山さんは、もともとIT会社出身。「昔の自分が好んでいた服は、例えると“戦闘モード”。ぴったりした服やタイトなスカート。そして細いヒール靴。そのときは、頑張っている自分を体現するような服装が好きでしたが、今の自分のファッションは心地よさが優先されていています。振り返ると“肩肘はらなくなったな”と思いますね」
ヨガウエアだけを着てるわけではないものの、密山さんの今の基本ファッションは、ゆったりシルエットや気持ちいいと感じる素材、そして歩きやすいスニーカーが主。
リラックススタイルに身を包みながらも、背筋がすっと伸びた密山さんの立ち姿は“自分らしく生きながらも、ブレない芯のある生き方”を体現しているようにも受け取れる。
心境はファッションに現れ、ファッションを変えることで心境が変わることもあるのかも・・・。ドラマで上野樹里が演じるヒロインを見ていて、そんなふうにも思えてきた。
取材・文/坂本アヤノ
(C)TBS 火曜ドラマ『持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~』(TBS系、毎週火曜22時~)。 主演・上野樹里がヨガインストラクター役に挑戦! “生活能力ゼロ”の辞書編纂者・松重豊と父娘でダブル婚活を始める。「現代の結婚観」を描くオリジナルラブストーリー。 5月31日放送の第7話では、偶然にも父、娘それぞれがデートに出かけることになり・・・・・・。
【プロフィール】密山礼巳(Remi Mitsuyama)/ヨガインストラクター。元大手IT企業のwebプロデューサーとして多忙な会社員生活の中で、ヨガに出会い、自分と向き合う大切さを知る。自分を深く知ることで穏やかになり、忙しくても笑顔に包まれた生活を送れるようになった経験を多くの人に伝えたいと、「RYT200」(全米ヨガアライアンス認定ヨガインストラクター資格)を取得後、ヨガインストラクターに転身。現在は、都内スタジオやオンラインを中心に、ヨガレッスンを開催。初心者にもわかりやすく効果のある動作誘導に定評があり、企業向けレッスンや、ブランドコラボレッスンも行う。2022年4月から放送中のTBS火曜ドラマ『持続可能な恋ですか?〜父と娘の結婚行進曲〜』のヨガ監修を務める。著書に『読むヨガ』。
