ライフ

感染症「日本紅斑熱」 1984年に徳島の医師が発見、“日本に存在しない”を覆した

日本紅斑熱の症状とは

日本紅斑熱の症状とは

 今もその対応に悩まされている新型コロナウイルスだけでなく、人類は様々な感染症とともに生きていかなければならない。白鴎大学教授の岡田晴恵氏による週刊ポスト連載『感染るんです』より、徳島の医師が発見した日本紅斑熱についてお届けする。

 * * *
 野原や草むらにいる身近なマダニに咬まれて発症する感染症について、今回は「日本紅斑熱」をご説明しましょう。日本紅斑熱は、徳島県阿南市にある馬原医院の馬原文彦医師が1984年に発見した病気です。早期に診断して、適切な抗菌薬で治療を開始しなければ、死亡者も出る注意すべき感染症です。

 1984年5月、山で農作業をした主婦が高熱と倦怠感を訴えて馬原医院にやってきました。全身には薬疹のような赤い発疹が出ていますが、痒くはないそうです。この患者が2週間してようやく解熱した頃に次の患者がやってきました。同じく農家の主婦で高熱と赤い発疹。山に入ってダニに咬まれた後に症状が出たというのです。

 詳しく聞くと2人は同じ山で作業をしていました。馬原医師は草むらにいるダニの一種のツツガムシによるツツガムシ病を疑って検査をします。しかし、その結果は予想外で、ツツガムシ病は否定され、当時日本では存在しないとされていた紅斑熱群リケッチア(細菌の一種)が疑われたのです。そこへ3人目の患者がやってきます。最高体温が41℃となるような重症でした。

 こうなったら究明するしかないと思った馬原医師は、国立予防衛生研究所(現国立感染症研究所)に検査を依頼。研究所は米国から検査試料を取り寄せて、この患者の抗体を調べました。その結果、日本にも紅斑熱群リケッチア感染症があることが判明。世界中の感染症の教科書を書きかえるほどの新発見となりました。

 日本紅斑熱は病原体のリケッチア・ジャポニカを持ったマダニに吸血されると、2~10日の潜伏期を経て、急な発熱、悪寒戦慄、頭痛等で発症し、手足、手のひら、顔面に赤い発疹が多数現われ、速やかに全身にひろがります。手のひらの紅斑は特徴的ですが(ツツガムシ病では出ない)、初期の2~3日で消えます。日本紅斑熱の3兆候は高熱、紅斑、マダニの刺し口で、発見当時は希少感染症とされましたが、今では沖縄から青森県まで多くの感染者の報告があります。

関連キーワード

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン