ライフ

メイクが楽になる 最新「アートメイク」初心者のための不安解消Q&A

アートメイクは進化している

アートメイクは進化している

 ところどころ毛が薄くなりまだらな眉、まぶたがたるんでアイラインもガタガタ……。日々のメイクが一層めんどうになる中で、注目されているのがアートメイク。ひと昔前に流行ったときの印象から「痛そう」「不自然」「失敗しても戻せない」と思い込んでいる人も多いはず。ところが現在は、メイクのような自然な仕上がりと取り入れやすさが常識に。劇的に進化したアートメイクの世界をご紹介します!

【説明してくれる人】
シロノクリニック 銀座 院長 徳永真理さん/手術をしない美容医療で、キレイを叶えるエキスパート。「美容室へお手入れに行くような気持ちで、悩みを相談してください」。

徳永真理さん

徳永真理さん

アフターフォローも万全な医療機関での施術を

 加齢とともに修正したいパーツは増えるのに、老眼でメイクにひと苦労……。アートメイクはそんな人にこそおすすめ。

「自分でメイクするより断然きれいと50代以上の方にも好評です。技法が進化し、仕上がりがとてもナチュラルなのも魅力。アートメイクは2001年に厚生労働省より医療行為と定められています。施術を受けるときは、アフターフォローもきちんとしてくれる、医療機関を選びましょう」(徳永真理さん・以下同)

15年前のアートメイクはこうでした

15年前のアートメイクはこうでした!医療マシンで塗りつぶす施術だったので、眉やアイラインもベタッと均一な印象に。皮膚の深い場所に着色するため色が抜けにくく、長年肌に残った色素が青色やオレンジ色に変色することも

アートメイクはこんな人におすすめ

【眉】
・眉を描くのが苦手。
・加齢で眉が薄くなった。
・以前、抜いたり剃ったりしたため、毛がまばら。
・似合う眉の色や形がわからない。

【生え際】
・生え際が薄くなった。
・おでこが広くなってきた。
・生え際の左右差が目立つ。
・小顔に見せたい。

【唇】
・年齢とともに唇の輪郭がぼやけてきた。
・唇がやせてしぼんできた。
・色がくすんできた。
・リップを塗ってないときも血色感をキープしたい。

【アイライン】
・アイラインを描くのが苦手。
・しわやたるみでアイラインが描きづらい。
・老眼でまぶたの際にうまく引けない。
・ラインがにじんでパンダ目になりやすい。

最近のアートメイクはこんなに進化

【形】
 顔の印象を大きく左右する眉は、基本的な黄金比やなりたい雰囲気などから形を選定。簡単に消せないだけに納得いくまで相談を。

【深さ】
 表皮の0.01〜0.03mm程度の浅い部分にインクを入れるため、肌の新陳代謝で少しずつ薄くなる。2〜3年毎にメンテナンスするのを前提に入れるのが、いまの常識。

【色】
 近年はインクも進化し変色しにくいものに。複数のインクを調合し、ヘアカラーのように顔や肌の色に合わせた色味が作れる。

【デザイン】
 技法の進化でより自然な眉を実現。『ストローク』や『3D』など呼び方はクリニックによって異なるが、手描きで毛並みを1本1本描くように色素を入れる技法が主流。針でドット状にふんわり色を入れる『グラデーション』や『パウダー』などのバリエーションもある。

デザインにバリエーションも

デザインにバリエーションも

アートメイク初心者のための不安解消Q&A

Q1.「施術は1回でOK?」

A1.「2回の施術で細かく調整し 理想のデザインに」

 アートメイクは2回セットが基本。「個人差はありますが、一度の施術では20〜50%色素が薄れる場合も。2回目に調整することで理想のデザインに仕上げることができます」。

Q2.「ダウンタイムはどれくらいあるの?」

A2.「眉の場合、腫れはほとんどなし。周りに気づかれずに施術できる!」

「アイラインは2〜3日ほど多少腫れますが、眉は腫れてもほとんど目立たない程度です」。当日はクレンジングなどの制約はあるものの、ほぼいつも通りの生活ができる。術後1週間は、施術部位へのメイクはNG。

術後2~3日でかさぶたができるが、眉が少し濃くなったように見える程度(写真)。「無理に剥がすと色素の定着が悪くなるので、自然に取れるのを待ちましょう」

術後2~3日でかさぶたができるが、眉が少し濃くなったように見える程度(写真)。「無理に剥がすと色素の定着が悪くなるので、自然に取れるのを待ちましょう」

Q3.「施術中の痛みはあるの?」

A3.「麻酔をしてから施術するので痛みの心配はほとんどなし」

 麻酔クリームを塗るなどしてから施術を行うため、痛みはほとんどなし。「個人差はありますが、痛みで施術をやめた人はいません。施術中に眠ってしまう人も多いんですよ」。

Q4「自分に合うクリニックはどうやって探したらいい?」

A4.「ホームページやSNSで症例写真をチェックして」

 クリニックや施術者によって仕上がりが変わるのがアートメイク。クリニックのホームページやインスタグラムなどで症例写真をチェックして、気に入ったデザインを見つけて。

Q5.「加齢で眉がかなり薄くなった。毛がなくても施術できる?」

A5.「毛並みを描き足していくから毛のないところにも毛が復活」

「毛のないところにも毛並みを1本1本描き足すことで、本物の毛が生えているように眉を再生します」。若い頃に眉毛を抜きすぎて、毛が生えてこない人にもおすすめ。

毛がないところも復活

毛がないところも復活

Q6.「アートメイクをしていてもMRIは受けられる?」

A6.「クリニックで使用するインクは検査に支障なし」

「インクには微量の金属が含まれますが、検査に支障をきたすものではないのでMRIも問題なく受けられます。ただし、検査時は医療機関へ報告するようにしましょう」

取材・文/青山貴子 撮影/武井メグミ イラスト/もと潤子

※女性セブン2022年6月30日号

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン