国内

死亡事故が起きた電動キックボード なぜ「ノーヘルOK」にこだわるのか

ノーヘル走行が可能な電動キックボードだが……(イメージ、NurPhoto via AFP)

ノーヘル走行が可能な電動キックボードだが……(イメージ、NurPhoto via AFP)

 自動車のシートベルト着用が義務化されたとき、窮屈だし必要ないと主張する人たちが少なからずいたが、今では大半の人がその有用性について知るところだろう。チャイルドシートも、同じように受け入れられ普及している。では、街で乗る人が急激に増えている電動キックボードのヘルメット着用については、どうだろうか? 俳人で著作家の日野百草氏が、電動キックボードによる死亡事故をきっかけに、安全対策について考えた。

 * * *
 やはり、電動キックボードのヘルメット着用はすべてにおいて義務化すべきである。

 2022年9月26日、東京都中央区でシェアリングサービス会社の電動キックボードを運転中に会社役員の男性が転倒、死亡した。飲酒運転の可能性があり、同社は「今回の事故を重く受けとめ、安全性向上に向けた不断の検証を進めていくとともに、飲酒運転の防止や交通ルール遵守の取組みをより一層徹底してまいります」とのコメントを出した。

 飲酒運転は違反である、それは大前提だ。しかし、だからといって死んでいいとはならない。まずは死亡した男性に対し、心からお悔やみを申し上げる。

 筆者はこれまでも、各メディアで電動キックボードの法的な不備とその危険性を訴えてきた。今年に入ってもこのNEWSポストセブンでは『電動キックボード「無免許ノーヘルで公道走行可」は見直すべきではないか』『電動キックボードの公道運転 無免許、無保険で事故なら人生が終わりかねない』のルポルタージュを書いている。

 もちろん、これをもって「それみたことか」を言うつもりはない。繰り返すが飲酒運転は道路交通法違反であり、シェアリングサービス会社の規約違反でもある。

 しかし、ヘルメットを被っていれば、助かった命かもしれない。

 現在、電動キックボードは駆動モーターの定格出力が0.6kw以下、排気量50cc以下相当として原付(原動機付自転車、原付1種)扱いとなっている。当然、原付のため制限速度は30km/h、もちろんヘルメットの着用は義務である。

 ところが、シェアリングサービスの電動キックボードは小型特殊自動車、いわゆる「小特」
となる。小特とは小型のトラクターやコンバイン、フォークリフトなどを公道で走らせるときの免許で、普通自動車や普通自動二輪の免許があれば勝手についてくる。実業高校で取らされたか10代からそうした仕事に従事、もしくは免許の種類を全部埋めるマニアでもない限り欄内になく、ほとんどのドライバーやライダーが意識せずに持っている免許である。

 このシェアリングサービスの電動キックボードは「産業競争力強化法」および経済産業省の「新事業特例制度」による実証実験として東京区部と一部都下でサービスが提供されている。制限速度は15km/h、ヘルメットの着用は任意である。つまるところ、「ノーヘル」で構わないことになる。

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
JALの元社長・伊藤淳二氏が逝去していた
『沈まぬ太陽』モデルの伊藤淳二JAL元会長・鐘紡元会長が逝去していた
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン