ライフ

84歳現役医師が実践、肺を鍛えるための「深呼吸」 5年前から「サックス演奏」も開始

東京キャンサークリニック理事長の阿部博幸氏

東京キャンサークリニック理事長の阿部博幸氏の健康法とは

 精神科医の和田秀樹氏が書いた『80歳の壁』がベストセラーになっているが、健康寿命を延ばすためには何を心がければ良いか──それを知る“生き証人”が80歳を越えた今も現役で活躍する医師たちだ。東京キャンサークリニック理事長の阿部博幸氏(84)に、健康法を聞いた。

 * * *
 84歳になっても変わらず患者さんを診ることができるのは、医者冥利に尽きます。体力的にも70代と80代であまり変わらず、「80の壁」を感じることはありませんでした。

 現在も都内で週5~6回勤務しており、朝5時起床、夜10時就寝の生活を休日もペースを崩さずに続けています。毎朝7時には出勤して外来の患者さんを診ており、海外の患者さんはオンライン診察することもあります。

 健康維持のために気をつけているのは、まず食事です。1日3食はもちろん、食事内容にも気を使います。

 高齢者の大敵はがんですが、私はそうならないようにタンパク質を意識して摂っています。多くのがん患者さんを診ると、栄養障害のある方が少なくありません。特にタンパク質が欠如している人が多く、食事療法として摂取を勧めることがよくあります。

 私自身も、タンパク質摂取を意識して、即効性のあるお肉を、ステーキなどでよく食べます。サーロインよりも脂身の少ないフィレを好みます。

 それから、健康効果が高いとされる納豆やオクラなどのねばねばした食材、昆布などの海藻類を食べるようにしています。和食、洋食、中華と何でも選り好みせずに食べることも、健康に繋がっていると感じています。

 そのほかに続けているのは、健康バロメーターのチェック。誰にでもできる体重、血圧、脈拍の測定を、10年以上、毎日続けています。

 中でも脈拍は、1分間に60回くらいを保つようにします。ヒトの生涯の脈拍数は20億回とされており、少なく保つことが長生きに繋がると考えているからです。

 脈拍を少なく保つには、副交感神経を優位にする必要があります。私は血圧の薬を飲んでいますが、副交感神経を優位にするタイプのβ(ベータ)遮断薬などを選ぶことで、血圧を下げつつ、脈拍数を抑えるようにしています。

 加えて、脈拍が上がらないような生活を心がけています。一番大事なのは、怒らないことです。そのために私の場合は美しいものを見て心を落ち着かせたりします。装飾品や美術品、画集を見ることを趣味にしています。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン