芸能

初めてでも楽しめる!劇団四季『美女と野獣』 ベルの世界に没入してしまう必見ポイント

劇団四季『美女と野獣』にうっとり

劇団四季『美女と野獣』にうっとり(C)Disney 撮影/荒井健

 1995年の初演以来、536万人を動員するほど高い人気を博してきた『美女と野獣』。10月からは、東京ディズニーリゾート内の舞浜アンフィシアターで上演され、その人気は加速するばかり! ハマれるポイントをあらすじとともにご紹介します!

【STORY】
 甘やかされ、わがままに育った美しい王子は、ある寒い夜、一輪のバラの花と引き換えに宿乞いをするみすぼらしい老婆を追い払ったことで魔法をかけられてしまう。醜い野獣の姿になった王子と、「もの」に変えられてしまった召使いたちが人間に戻れる条件は「バラの花が散る前に、王子が人を愛し、愛されること」。

 一方、美しくて聡明なベルはうぬぼれ屋ガストンから一方的な求婚を受けてうんざりしていた。そんなある日、野獣のいる城に迷い込んでしまったベルに、召使いたちは千載一遇のチャンスとばかりにおもてなし。野獣はベルに心を寄せるもうまく思いを伝えられず、自らの醜い姿を恥じて苦しむ。しかし森で狼の群れに襲われたベルを助けたことで、心が通い始めて──。

本が大好き!きれいだけど変わり者のベル

本が大好き!きれいだけど変わり者のベル (C)Disney 

見どころ

 男の中の男を気取るガストン(金久烈)は、ハンサムで筋肉隆々、町の娘たちからも大人気。唯一振り向かないベルが気になってしょうがない。そして「ベルの幸せは自分と結婚することだ」と勘違いし、ベルにプロポーズするも断られてしまう。リアルにたくましい腕とマグカップを使ったダンスは必見!

 いつでも本を片手に、物語の世界に夢中のベル(五所真理子)。町の人たちからは「きれいだけど変わった娘」とひやかされ、気にしないそぶりを見せながらも心の中には常に孤独感が。発明家の父・モリースは「ベルの母親との出会いで孤独がなくなった」と励ます。親子の絆とベルの美声が聞きどころ。

 

 バラが散る前に誰かを愛し、愛されないと永遠に人間に戻れない呪いにかけられた野獣(清水大星)。かつて自分がそうだったように、外見で判断されるせいで自分が愛されることはないと諦め、苦しんでいた。野獣の想いに思わず胸が苦しくなる。

 城に迷い込んだベルは、「もの」に変えられてしまった召使いたちを見て「物語の世界みたい」と無邪気に喜ぶ。召使いたちもまた、久しぶりの来客にここぞとばかりにおもてなし。名曲「ビー アワ ゲスト(おもてなし)」にのせた華やかなショーに、ベルもすっかり打ちとける。テーブルの上のチップも超かわいいと評判!

うぬぼれ屋ガストンがベルに目をつけて…

うぬぼれ屋ガストンがベルに目をつけて… (C)Disney 撮影/下坂敦俊

細部にも注目!

 二人が踊るシーンで、ベルが着用する黄色いドレス。舞浜公演に合わせてリニューアルされたが、衣装デザインは1994年ブロードウェイ初演時のクリエイティブスタッフが再び務めたそう。360度施された花や鳥の刺繍、ビーズはすべて手作業。間近で見たい!

 ベルに親切かつエレガントに対応する、給仕長のルミエール(大木智貴)。ダンスシーンも優雅で見る人を魅了する。魔法により燭台になってしまったため両手はろうそくだが、感情が揺れると本物の炎がつき、ゆらめくのがポイント。

 ベルをもてなす際の料理も今回の公演に向けてリニューアル。カリフォルニアロールはサイドに絵を描くだけでなく、中身の具から全て手作りしてはめ込むスタイル。米の一粒一粒までとてもリアル! 回転寿司になっているのも“日本”らしさが。

焦りと絶望の淵にいた野獣の前に、ベルが現れて…

焦りと絶望の淵にいた野獣の前に、ベルが現れて… (C)Disney 撮影/平野哲郎


◆ディズニーミュージカル『美女と野獣』舞浜公演

舞浜アンフィシアター(千葉県浦安市舞浜2-50)にて、ロングラン上演中! 現在は2023年10月31日までのチケットを発売。通常の観劇チケットのほか、下記お得なセットプランも好評。
・『美女と野獣』公演チケットと東京ディズニーリゾート(R)のパークチケットのセット
昼公演(開演12:30)観劇後に、東京ディズニーランド(R)または東京ディズニーシー(R)へ入園できるセットチケット。
・ホテル宿泊/公演チケットセットプラン
ディズニーアンバサダー(R)ホテルの宿泊と『美女と野獣』観劇チケットがセットになったプラン。
※いずれも公演日程や予約状況により料金は異なります。

取材・文/辻本幸路

※女性セブン2022年12月8日号

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン