芸能

globe・KEIKOが新曲発表へ 小室哲哉がレコーディングに参加も“共演NG”状態

K

レコーディングに小室哲哉が参加したというが…

 1990年代にミリオンヒットを連発した「globe」。メンバーのKEIKOと小室哲哉は2021年2月に離婚したがユニットはいまも解散していない。泥沼の法廷闘争を繰り広げた元夫婦は十数年ぶりに発表する新曲でどんなハーモニーを奏でるのだろうか。

「新曲のタイトルは『WHITEOUT』。ファンに“幻の未発表曲”と呼ばれる作品で2017年に一度、試作段階のまま曲の一部がSNSにアップされたこともあります。今回は改めて音入れをした新録で、KEIKOさんも久々に歌声を披露するそうです」(音楽関係者)

 2011年10月にくも膜下出血で倒れてから11年。療養とリハビリのために長らく表舞台から遠ざかっていたglobeのKEIKO(50才)が活動再開に向けて動き出した。新曲のレコーディングが極秘裏に行われたのは10月下旬。オリジナルメンバーのマーク・パンサー(52才)がラップを担当し、元夫で音楽プロデューサーの小室哲哉(64才)もコーラスで参加しているという。

 globeといえば、1996年のシングル『DEPATURES』がダブルミリオンを達成し、ファーストアルバム『globe』が400万枚超のセールスを記録した伝説的ユニット。活動休止状態が長引き、2021年2月に小室とKEIKOの調停離婚が成立したことで再始動は絶望的とみられていたが──。

「じゃじゃーん! globeのKEIKOです。みなさんお久しぶりです」

 11月28日、マークがパーソナリティーを務める『JOY TO THE OITA』(OBS大分放送ラジオ)にゲスト出演したKEIKOは滑らかな口調でファンに向けて挨拶した。

「『ブランクが長すぎて、プレッシャーがすごい』と言いつつも、趣味のゴルフに熱中していることや、苦手な料理に挑戦している近況をうれしそうに話していました。これまでに報じられてきた病状を吹き飛ばすような快活さで、マークも『本物だよ! 動いてるよ!』と興奮気味でした」(芸能リポーター)

 思い起こされるのが、元夫が2018年1月に行った“不倫釈明会見”だ。自ら開いたその会見で、小室は不倫相手として報じられた女性に“依存”した理由を、高次脳機能障害を患ったKEIKOの「介護疲れ」と打ち明けた。

「小室さんの説明によれば、当時のKEIKOさんは会話がおぼつかず、大人の女性としてのコミュニケーションがほとんど取れない状況だったといいます。KEIKOさんが音楽に対する興味を失ってしまったことや小学4年生の漢字ドリルを学習していることなどを赤裸々に打ち明け、涙を拭う姿が世間の同情を集めました」(前出・芸能リポーター)

 小室は女性との不倫関係を否定する一方で「誤解を招く甘い言動があった」とし“罪を償う”ために「自発的な音楽活動からの引退」を表明した。ところが、この会見を見たKEIKOの親族は「不倫から目をそらすために、嘘でKEIKOの名誉を傷つけた」と激怒。当のKEIKOも、2021年3月、本誌『女性セブン』の直撃にこう語った。

「報道にあった“不倫疑惑”に対して、あたかも、私の病状のせいであるかのような発言があまりにも多く、目と耳を疑いました。確かにトレーニングの一貫として、学習ドリルをやったこともありましたが、そのことで私の知的レベルが小4ぐらいだという印象を植え付けられてしまった。(中略)ここ数年で体調が回復したと思われているところがありますが、当時からいまと同様、至って元気です」

関連記事

トピックス

大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
板東英二のオフィシャルWEBサイトより
《吉田羊が連呼!》板東英二の“ふてほど”出演はあるか? “消息不明”の近況は…仕事オファーも断っている状況、“野球界のレジェンド扱い”も固辞か
NEWSポストセブン
京都のバター、岐阜の喫茶…知れば納得の「消費支出額1位」の自治体の秘密 新潟のいちごには小林幸子もびっくり「親族も“おいしいろー”って」
京都のバター、岐阜の喫茶…知れば納得の「消費支出額1位」の自治体の秘密 新潟のいちごには小林幸子もびっくり「親族も“おいしいろー”って」
マネーポストWEB
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
miwaと萩野公介(時事通信フォト)
【おしどり夫婦に何が】金メダリスト萩野公介がmiwaと電撃離婚「夫が家を出た」夫婦で大学院進学もすれ違いの日々か miwaがファンクライブサイトで発表
NEWSポストセブン
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン