スポーツ

谷沢健一氏はなぜ中日の監督になれなかったのか? YouTubeで明かした“星野仙一氏との確執”の真相

中日のスター選手として活躍した谷沢健一氏はなぜ監督になれなかったのか?(時事通信フォト)

中日のスター選手として活躍した谷沢健一氏はなぜ監督になれなかったのか?(時事通信フォト)

 張本勲、衣笠祥雄、門田博光、村田兆治、江川卓、掛布雅之……プロ野球界には現役時代に圧倒的な成績を残し、ファンからの人気も高いにもかかわらず、監督にならない元スター選手がいる。その1人に1970年代から1980年代にかけて中日ドラゴンズで活躍した谷沢健一(75)が挙げられるだろう。(文中敬称略)

 2月3日、谷沢は、元南海・阪神の江本孟紀(75)のYouTubeチャンネル『エモやんの、人生ふらーりツマミグイ』に出演し、“谷沢さんはなぜ中日の監督になれなかった?”をテーマに話し合った。

 1969年秋のドラフト1位で早稲田大学から中日に入団した谷沢は1年目からレギュラーを奪い、新人王に輝いた。巨人のV10を阻止した1974年、巨人を0.5ゲーム差で振り切った1982年の優勝時も主力として活躍。39歳で引退するまで14度規定打席に到達し、6度も3割を打った。

「同じ時代に活躍した1年先輩で明治大学出身の星野仙一さんは、投手として8度のシーズン2桁勝利を挙げて通算146勝を記録し、中日を代表する選手の1人でした。その星野さんは中日で計11年間監督を務めた。投手と野手で比べにくい面はありますが、谷沢さんの現役時代は、星野さんと同様“中日の顔”だったと言っていい。しかし、引退後一度もドラゴンズのユニフォームに袖を通していない。当時を知るファンであれば、誰もが疑問に思うことです」(スポーツライター。以下同)

 ドラゴンズの歴史の中で、谷沢は特筆すべき成績を残している。中日で2000安打を達成した選手は高木守道、谷沢健一、立浪和義、谷繁元信、和田一浩、荒木雅博のわずか6人。谷繁は横浜、和田は西武で1000本以上のヒットを打っており、中日のみで2000安打を放って名球会入りしたのは、高木、谷沢、立浪、荒木の4人しかいない。

「その4人で首位打者を獲得したのは谷沢さんだけですし、1980年の3割6分9厘は中日史上最高の年間打率です。しかも、この年はアキレス腱の怪我から復帰してカムバック賞を受賞。近年、強打者の指標とされているOPS(出塁率+長打率)が1を超えるほど打ちまくった年でもありました。

 1976年には巨人に移籍してきた張本勲さんを抑えて1毛差で首位打者になっており、生涯打率3割2厘は王貞治さんを上回る数字です。37歳の1984年は打率2位(巨人・篠塚利夫に1分5厘差)、ホームラン4位(阪神・掛布雅之と中日・宇野勝に3本差)、打点2位(広島・衣笠祥雄に3差)と三冠王に迫る成績を残しています」

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン