芸能

松本人志、早期引退は本当にあるのか 浜田雅功が「やめない、絶対に」と否定した事情

松本人志は浜田雅功を笑わせるのが好きだという

松本人志は本当に引退するのか

 3月19日放送回をもって、フジテレビ系『ワイドナショー』を卒業したダウンタウンの松本人志。4月からは同じくフジテレビ系の新番組『まつもtoなかい』が始まり、そこに力を注ぐとも言われているが、同時に浮上しているのが早期の引退説だ。

 2月24日放送の『人志松本の酒のツマミになる話』(フジテレビ系)で松本は、自身の引き際について「どこかで僕も幕を引かなきゃいけないので。多分、自分で辞めると思うんです。そこまで遠い世界の話でもないんで……」「早ければもう2年や。遅くても5年かな」と言及。近い将来、自ら引退を決断する時がくるのではないかと、ほのめかした。

「松本さんが尊敬する島田紳助さんは、黒い交際疑惑がきっかけだったとはいえ、自らスパッと引退を決意し、その後芸能活動はやっていない。紳助さんとの共演も多かった上岡龍太郎さんは、“21世紀になったら引退する”と公言。実際にその通り2000年で芸能界を引退し、その後復帰もしていません。松本さんが、尊敬する2人の先輩芸人と同様に、“潔い引き際”を意識しているのは確実でしょう。

 奇しくも今、松本さんは、上岡さんが初代局長を務めていた『探偵!ナイトスクープ』に三代目局長として出演しています。そこにも妙な縁を感じますね」(テレビ局関係者)

 相方である浜田雅功が司会を務める『ジャンクSPORTS』(フジテレビ系)3月19日放送回では、プロボクサーの井上尚弥とダウンタウンの2人が、焼き肉を食べながらトークを展開した。そのなかで、井上が引退を考えたことがあるかと質問すると、浜田は「元気なうちに辞めたい」とコメント。さらに浜田は松本について、「やめないですよ、絶対」と話していた。

「松本さん自身が辞めたいと話していても、簡単に辞められるわけではないということを浜田さんは十分に理解しているのでしょう。松本さんほどの大物となると、引退したときの影響があまりにも大きいですからね。

 たとえば、M-1グランプリやキングオブコントなどは、松本さんが審査をするということが賞の価値を高めている部分がある。もし松本さんが審査員から抜けたならば、2つの賞レースの存続にもかかってくるでしょうし、仮に2つの賞レースがなくなったら、チャンスを奪われて困惑する後輩芸人たちも多いはず。近年の松本さんはお笑い界全体のことを考えて動くことも多いですし、後輩芸人のためにも簡単に引退できない、という状況もあると思います」(別のテレビ局関係者・以下同)

 ネット上でも、〈ダウンタウンが解散して引退となったら今以上にテレビを観なくなるな〉、〈ダウンタウンが引退したらもうお笑い界の暗黒時代が始まるな〉などと、松本の引退、そしてダウンタウンの解散は大きな損失になるという声が多い。

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン