芸能

日テレ新生『ZIP!』が直面する“8時またぎ”問題 「大谷シフト」が顕著に

女性アナ「朝の顔」アンケート1位は水卜麻美アナ

『ZIP!』の司会は水卜麻美アナ

 この春、日本テレビが行った朝の情報番組の編成が注目を集めている。それは「『ZIP!』を1時間延長し、『DayDay.』を朝9時スタートさせる」というもの。それにより、他局の情報番組がスタートし、視聴者のチャンネルが変わるタイミングである朝8時に日テレは『ZIP!』の放送を続けている。この“8時またぎ”問題を『ZIP!』はどんな企画で対抗しているのか。テレビ解説者でコラムニストの木村隆志さんが解説する。

 * * *
 今春に行われた各局の番組改編で、業界内を最もザワつかせたのは日本テレビの朝番組でした。『スッキリ』の終了は以前から噂話があり、他局でも考えられるものでしたが、「『ZIP!』を1時間延長し、新番組の『DayDay.』を9時スタートさせる」という編成に驚かされたのです。

 これまでNHKを含む主要局は、「8時までに番組を終え、次の番組を放送する」という形で一致していただけに、まさに異例の編成。私自身、実際に各局のテレビマンから「8時で番組が変わるという視聴習慣が定着している中、日テレは大丈夫なのか?」「『ZIP!』は延長した1時間で何をやるのか?」「『思い切ったな』と思うし、『抜けがけみたいでずるいかな』とも思う」などの声を聞きました。

『ZIP!』が1時間延長されたことによって新たに発生するのが、「8時またぎ問題」。他局が次の番組に移る中、『ZIP!』だけは続行するだけに、「チャンネルを変えられないように何を放送して視聴者を引きつけるか」が重要になります。

 ただでさえ8時は高視聴率を獲得し続けるNHKの朝ドラがあるため民放各局の情報番組は、「ニュースをランキング形式で紹介」「独自のスクープネタ」「MCのオープニングトーク」「動物の癒し映像」など、さまざまな工夫を凝らしてきました。

『ZIP!』は、そんな激戦の8時またぎにどんなものを選んでいるのでしょうか。

大谷翔平+WBCメンバーで勝負

 ここまで『ZIP!』の8時またぎに採用されているのは、さまざまなニュースを紹介する「ALL TOPICS」というコーナー。つまり、「そのとき最も視聴者を引きつけられそう(チャンネルを変えられなさそう)なニュースを日替わりで選べる」という制作サイドにとって王道かつ便利な構成です。

 では、具体的に8時またぎの瞬間は、どんなニュースを選んでいたのでしょうか。

3日(月)―大谷翔平選手 4日(火)―歌舞伎町コンセプトカフェ摘発 5日(水)―大谷選手 6日(木)―大谷選手 7日(金)―大谷選手 10日(月)―大谷選手 11日(火)―駅待合室殺人。直前に通報か 12日(水)―大谷選手 13日(木)―Jアラート国民保護に関する情報 14日(金)―大谷選手 17日(月)―大谷選手 18日(火)―大谷選手 19日(水)―大谷選手 20日(木)―大谷選手 21日(金)―大谷選手

 ここまで放送された15日中12日が大谷選手のニュースであり、しかもたっぷり時間を取って放送していました。さらに大谷選手のニュースで8時またぎをしたあとも、メジャーリーガーのダルビッシュ有選手、吉田正尚選手、ヌートバー選手や、NPBでも村上宗隆選手らWBC優勝メンバーを中心にピックアップしている様子がうかがえます。

 日本テレビは8・9月に「FIBAバスケットボールワールドカップ2023」「ラグビーワールドカップ2023」の放送をすることから、今後も大谷選手の活躍を中心にしつつ、両競技を含めたスポーツ中心の構成になっていくのではないでしょうか。

関連キーワード

関連記事

トピックス

マムカ司令官
【ウクライナの戦場取材でYOASOBI】報道カメラマンがウクライナで戦うジョージア部隊「世界初の最前線取材」の許可を得るまで ドーベルマンとフィアット500に乗り、車内で『夜に駆ける』
NEWSポストセブン
1990年代、多くの人気バラエティ番組で活躍していたタレント・大東めぐみさん
《交通事故で骨折と顔の左側の歯が挫滅》重傷負ったタレントの大東めぐみ「レギュラーやCM失い仕事ほぼゼロに」後遺症で15年間運転できず
NEWSポストセブン
ポータブルトイレの大切さを発信するYoutuber・わさびちゃん
「そもそもトイレの話がタブー過ぎる」Youtuberわさびちゃんが「トイレ動画」を公開しまくるようになったきっかけ「芸人で恥ずかしいこともないし、夫に提案」
NEWSポストセブン
1990年代、多くの人気バラエティ番組で活躍していたタレント・大東めぐみさん
《事務所が猛反対もプロ野球選手と電撃結婚》元バラドルの大東めぐみ、人気絶頂で東京から大阪へ移住した理由「『最近はテレビに出ないね』とよく言われるのですが…全然平気」
NEWSポストセブン
全国で車中泊をしているわさびちゃん夫婦。夫は元お笑い芸人のピーチキス・けん。
YouTuber・わさびちゃんが「トイレ動画」でバズるまでの紆余曲折「芸人時代に“女”を求められたり、男性芸人から嫉妬されたり…」
NEWSポストセブン
悠仁さまに関心を寄せるのは日本人だけではない(時事通信フォト)
〈悠仁親王の直接の先輩が質問に何でも答えます!〉中国SNSに現れた“筑波大の先輩”名乗る中国人留学生が「投稿全削除」のワケ《中国で炎上》
週刊ポスト
「ビッグダディ」こと林下清志さん(60)
《借金で10年間消息不明の息子も》ビッグダディが明かす“4男5女と三つ子”の子供たちの現在「メイドカフェ店員」「コンビニ店長」「3児の母」番組終了から12年
NEWSポストセブン
リシェット
戦場取材に欠かせない「フィクサー」とは? ウクライナ入りした報道カメラマンが紹介された“取材に愛犬を連れて来る男” ギャラは「1日1500ドル」と法外な金額に
NEWSポストセブン
女児盗撮の疑いで逮捕の小瀬村史也容疑者(37)。新たに”わいせつ行為”の余罪が明らかになった
「よくタブレットで子どもを撮っていた」不同意わいせつ行為で再逮捕の小瀬村史也容疑者が“盗撮し放題だったワケ” 保護者は「『(被害者は)わからない』の一点張りで…」
NEWSポストセブン
成年式を控える悠仁さまと第1子を出産したばかりの眞子さん(写真・右/JMPA)
眞子さん、悠仁さまの成年式を欠席か いまなお秋篠宮家との断絶は根深く、連絡を取るのは佳子さまのみ “晴れの日に水を差す事態”への懸念も
女性セブン
「ビッグダディ」こと林下清志さん(60)
《多産DVを語ったビッグダディ》「子どもができたら勝手に堕ろすんじゃないぞ」4男6女の父として子供たちに厳しく言い聞かせた理由
NEWSポストセブン
ボニー・ブルーとの2ショット(インスタグラムより)
《タダで行為できます》金髪インフルエンサー(26)と関係を持った18歳青年「僕は楽しんだから、被害者になったわけじゃない」 “捕食者”との批判殺到に反論
NEWSポストセブン