ビジネス

大泉洋の兄である大泉潤・函館市長の目玉政策「ミニ新幹線の函館駅乗り入れ」、その実現度は?

北海道函館市長選で勝利し、万歳する大泉潤氏(時事通信フォト)

北海道函館市長選で勝利し、万歳する大泉潤氏(時事通信フォト)

 2023年4月の統一地方選挙で、地方ではありながら全国ニュースになった選挙のひとつが函館市長選挙だろう。それというのも、北海道出身として地元でも愛されている大泉洋の兄が出馬し、当選したからだ。そこで掲げられていた公約のひとつ「JR函館駅への北海道新幹線の乗り入れ構想」が注目を集めている。ミニ新幹線という形で構想実現を目指す北海道新幹線と函館市の事情について、ライターの小川裕夫氏がレポートする。

 * * *
 2023年4月23日に投開票された北海道函館市長選挙は、新人の大泉潤候補が当選した。大泉潤新市長は、俳優・タレント・歌手などマルチな才能で人気を博す大泉洋さんの実兄としても知られる。有名人の身内といっても、大泉新市長は1995年に函館市に入庁してから市長選に出馬する直前まで、一貫して市職員として函館の発展に尽力してきた。決して弟の知名度で当選したわけではない。

 その大泉新市長が選挙戦で目玉として訴えていたのが、ミニ新幹線を函館駅へ乗り入れるという政策だ。

「新市長の目玉政策であるミニ新幹線については、6月の議会に調査費を計上するべく作業を進めています。ミニ新幹線の計画はルートや建設費の概算など、まったく白紙の状態です。そのため、現段階でお話しできることはありません」と説明するのは函館市企画部計画推進室交通政策課の担当者だ。

 ミニ新幹線は、専用の線路を新規で建設せず在来線の線路を生かす、1992年に開業した山形新幹線で初めて採用された方式のことだ。通常の新幹線とミニ新幹線が異なるのは、ミニ新幹線は在来線と直通できる点にある。

大泉潤・新市長が掲げる「ミニ新幹線」は三線軌条

 鉄道の線路は2本のレールによって構成され、この2本のレールの間隔を軌間(きかん)と呼ぶ。在来線は1067ミリメートル軌間、東海道新幹線など本来の新幹線は1435ミリメートル軌間と異なっているので在来線と新幹線は同じ線路を走ることができない。だからといって、新幹線のために新規に線路を建設するとコストがかさむ。そして新幹線が走れば、当然ながら在来線の利用者を奪う。新幹線・在来線が共倒れになってしまう可能性が高い。

 そこで考え出されたのが、ミニ新幹線だった。山形新幹線は在来線の線路を1435ミリメートルへと改軌し、新幹線の軌間に合わせた。これにより、新幹線が直通できるようになる。在来線の線路や施設などを転用できるので、整備費のみならずメンテナンスコストも縮減できる。こうした安価なミニ新幹線方式は、1997年に開業した秋田新幹線にも採用された。

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン