ライフ

夏の「口臭」問題、口呼吸による口腔内の乾燥も要因 グミを噛んで唾液の分泌促すことで対策を

(写真/PIXTA)

口臭を防ぐには?(写真/PIXTA)

 汗をかく機会が増える夏。体のにおいが気になる人も少なくないだろう。汗をかく部位のケアに力を入れがちだが、実は口臭対策も重要だという。歯学博士に夏に口臭が起こりやすくなる理由と、ケア方法を聞いた。

 夏は気温が上昇するため、「ハアハア」と口で呼吸する人が増える。「これが口臭の原因になります」と言うのは、『口の強化書』(アスコム)の著者で歯学博士の照山裕子さん。

「口呼吸をしていると口腔内が乾燥し、雑菌が増えてしまい、口の中が臭くなってしまうのです」(照山さん・以下同)

 夏は食欲が落ちやすく、口当たりのいい“つるん”としたものややわらかいものを食べる機会が増えるが、それも口臭の一因になるという。

「そうめんのようなやわらかいものばかり食べていると、噛む力が衰えて口元の筋肉がゆるむため、ますます口がぽかんと開きやすくなります。

 これを私は夏バテならぬ、『口バテ』と呼んでいます。口バテが起こると噛むことがおっくうになり、噛む回数が減るので唾液の分泌も少なくなり、歯に食べ物のカスが付着しやすくなります」

 唾液は口内を清潔に保つ大きな役割を担っているため、唾液量が減ると口臭のもとになる。

「朝晩の歯磨きに加え、フロスなどでしっかりと歯間の汚れを取り除いてください。できれば1日1回は舌を鏡で見て、白っぽくてネバネバした付着物『舌苔』があれば取り除くこと。舌苔は専用ブラシでからめとるのもいいのですが、慣れないと力が入りすぎて取りすぎることがあるので、ガーゼを人差し指に巻いて舌の上を優しく拭き取るといいでしょう」

 仕上げは口の中を“すすぐ”うがい。照山さんは、少量の水で勢いよく口腔内をすすぐ方法を提唱している。

「“おちょこ”1杯程度の水を口に含み、ぐちゅぐちゅと音が出るほど素早く10回程度すすぎます。これで口の中がきれいになるだけでなく、口の周りの筋肉が鍛えられ、口バテを防ぐこともできます」

 唾液の分泌を促すためには咀嚼力をつけることが重要だが、おすすめはグミを噛むことだ。

「ガムを噛むことでも唾液は分泌されますが、ガムよりグミを噛んだ方がより早く唾液が分泌されるという研究結果があるんです。『口が乾いてきたな』と思ったら、グミを1粒入れて左右の歯でバランスよく噛むこと。このとき、三三七拍子のリズムでグミを左右に移動させながら細かくなるまで噛むのがおすすめです。口の中のグミがなくなったら、もう1粒噛む。1日1回、2粒程度のグミを噛むだけで唾液の分泌が促されます」

関連記事

トピックス

小泉進次郎氏(時事通信フォト)
《地元・横須賀では小泉進次郎氏に不安の声》“未来のファーストレディ”に見せていた献身「(滝クリのため)子どもを抱っこして相談に来た」
NEWSポストセブン
香川県を訪問された秋篠宮妃紀子さまと次女・佳子さま(2025年10月2日、撮影/JMPA)
《手話動画が話題に》「手話できる佳子さまカッコいい」“真逆”のカラーをお召しになった紀子さまとさりげなく共通カラーを入れた高度なコーディネート
NEWSポストセブン
兵庫県宝塚市で親族4人がボーガンで殺傷された事件の公判が神戸地裁で開かれた(右・時事通信)
《クロスボウ殺人》母、祖母、弟が次々と殺され…唯一生き残った叔母は矢が貫通「息子は、撃ち殺した母をリビングに引きずった」【野津英滉被告・公判】
NEWSポストセブン
イギリス出身のインフルエンサーであるボニー・ブルー(本人のインスタグラムより)
《本人が最も恐れていた事態に…》「タダで行為できます」金髪美女インフルエンサー(26)、デリバリー注文のバーガー店が滞在先を暴露「軽視できません」
NEWSポストセブン
部下と“ホテル密会”を繰り返していた前橋市・小川晶市長(時事通信フォト)
小川市長”ラブホ会議問題”の前橋市民から出る嘆き 「高崎の親戚からすんげえ笑われた」「男と女でどんな会議なんかい、ほんと恥ずかし」
NEWSポストセブン
「愛馬の日」のイベントに参加された愛子さま(2025年9月、東京・世田谷区。撮影/JMPA)
悠仁さまの成年式を機に海外メディアが相次いで“男性しか継承できない”日本の現行制度を不可解だと指摘 皇位継承から除外されている愛子さまの存在もクローズアップ 
女性セブン
自党内の混乱はおさまりそうにない(時事通信フォト)
“女安倍”高市氏に防衛省制服組が“ただならぬ警戒感”「台湾有事が現実に」「独自の国家観をもつ軍事フリークは面倒」、進次郎氏を推す意外な声も「実力不足の方がいい」
NEWSポストセブン
たばこ祭りに参加した真矢と妻の石黒彩
《杖と車椅子で10メートルの距離を慎重に…》脳腫瘍のLUNA SEA・真矢が元モー娘。の妻と夫婦で地元祭りで“集合写真”に込めた想い
NEWSポストセブン
懲役5年が言い渡されたハッシー
《人気棋士ハッシーに懲役5年判決》何度も「殺してやる」と呟き…元妻が証言した“クワで襲われた一部始終”「今も殺される夢を見る」
NEWSポストセブン
浅香光代さんの稽古場に異変が…
《浅香光代さんの浅草豪邸から内縁夫(91)が姿を消して…》“ミッチー・サッチー騒動”発端となった稽古場が「オフィスルーム」に様変わりしていた
NEWSポストセブン
群馬県前橋市の小川晶市長(42)が部下とラブホテルに訪れていることがわかった(左/共同通信)
【前橋市長のモテすぎ素顔】「ドデカいタケノコもって笑顔ふりまく市長なんて他にいない」「彼女を誰が車で送るかで小競り合い」高齢者まで“メロメロ”にする小川市長の“魅力伝説”
NEWSポストセブン
関係者が語る真美子さんの「意外なドラテク」(getty image/共同通信)
《ポルシェを慣れた手つきで…》真美子さんが大谷翔平を隣に乗せて帰宅、「奥さんが運転というのは珍しい」関係者が語った“意外なドライビングテクニック”
NEWSポストセブン