芸能

《男かな?女かな?でブレイク》「あぁ~しらき」貝殻ビキニのキャラ「いつテレビでできなくなるのか」の苦悩と「ネタが生まれた瞬間」

注目の女性芸人・あぁ〜しらきさん

注目の「あぁ〜しらき」

 肌色下着に上半身は貝殻ビキニ、下半身はふんどしで頭は角刈り、といった格好で、「男かな? 女かな?」と踊るパフォーマンスがウケている女性芸人・あぁ~しらきさん(47)。バラエティ番組『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP』(フジテレビ系)ではアナウンサーや女性タレントを巻き込み、もはや市民権を得たといっていいだろう。『女芸人No.1決定戦 THE W 2023』(日本テレビ系)にもファイナリストとして出場し、大健闘したあぁ~しらきさんに、ネタが生まれた背景を聞いた。【前後編の前編。後編を読む

 * * *
 テレビに出させていただく機会が増え、友だちから「ウチの子が喜んで真似してるよ」という声をいただくようになりました。実は『女芸人No.1決定戦 THE W 2023』の決勝で「男かな? 女かな?」のネタをやりたいと局側に伝えたら、このネタを放送していいのか、会議になったことがあったんです。でも、私は誰かを批判しようという気持ちで、このネタを作ってやっているわけじゃない。単に、私の実体験を元にしただけ。それはわかってほしい、と伝えてなんとかやらせてもらいました。

 ネタが生まれたのは、何年も前。罰ゲームで角刈り頭にしていたことがあるんですけど、そのとき友人の子どもの遊び相手をしていたら、子どもに「ねぇ、オジサンなんだっけ? オバサンなんだっけ?」とリアルに聞かれたんです。それで私が「どっちかな~?」なんてじらして、楽しんでいたんですね。

 その後、2016年頃の夏に友人の3家族が静岡の海に遊びに行くというので、私も混ぜてもらったことがありました。面白い写真を撮るのが好きなノリのいい友人たちだったので、「せっかく海に行くなら、ふざけて面白い写真を撮ろう!」という話になり、昔、貝殻ビキニを着た写真集を出して話題になった武田久美子さんの真似をしよう、ということに。ドン・キホーテでパーティーグッズとして売られている貝殻ビキニを購入し、持っていきました。

 人気のない海岸でビキニと、たまたま持って行っていた角刈りのカツラを身につけ、落ちていた「危」の文字の書かれた看板をかついで写真を撮影。そして、一緒に行った友人の3歳ぐらいの男の子に、ふざけて踊りながら、「男かな? 女かな?」とやったんです。そうしたらゲラゲラと大ウケ。それで、「これはネタに使えるな!」と思い、下半身は貝殻からふんどしにかえて、ネタとしてやり始めたんです。

関連記事

トピックス

大谷翔平の自宅暴露報道が波紋を呼んでいる(写真/Getty Images)
《出禁騒動》大谷翔平を激怒させたフジテレビ、『イット』や『めざまし8』で新居の所在を暴露 メジャー機構も調査開始か
女性セブン
空港で機内にチェックインする際、マスクを外して本人確認をする小室さん夫妻
《現地紙も報道》小室圭さんがNYの高級ホテルで行われた晩餐会に 参加者は日米財界を代表する団体、企業のトップや幹部ばかり
女性セブン
なぜ佳子さまを含む秋篠宮家について取り上げないのか(時事通信フォト)
佳子さまを取り上げない「宮内庁の公式インスタグラム」 今後の予定はあるのか?聞いてみた
週刊ポスト
性的暴行で逮捕された山縣秀彰容疑者(本人FBより)
《路上で性的暴行》逮捕の「都寿司」店主がわいせつ5日後に「ごちそうさま」SNSアップ 2年前の先代逝去から「人が変わった」
NEWSポストセブン
21歳で4番デビューし、様々な記録を残してきた岡本和真
巨人の4番・岡本和真「6年連続30本」でもそこまで評価されないのはなぜか OBや番記者が指摘「キャラクターで損をしている」
週刊ポスト
加工した自撮り写真や動画をSNSにアップしていた内田容疑者(写真は内田容疑者のTikTokより)
【旭川・女子高生殺害事件】SNSに投稿された“盛れていない写真”でトラブルか 容疑者のスマホには被害者を映した痛々しい動画
女性セブン
性的暴行で逮捕された山縣秀彰容疑者(本人FBより)
20代女性に「1杯どう?」ナンパし性暴行…創業137年『都寿司』若大将の乱倫の夜 妻の女将が語った“店のこれから”
NEWSポストセブン
別宅で暮らし続ける芝翫
【中村芝翫、度重なる不倫騒動】舞台で共演“既婚者の大物女優”と親密だった疑惑、妻・三田寛子の抗議で交際解消か
女性セブン
美人芸妓との真剣交際が報じられた歌舞伎俳優の中村七之助
【童顔なのに抜群スタイル】中村七之助の恋人芸妓「美貌、踊り、話術」天が与えたすごい才能!華麗で過酷な京都の花街でナンバーワンの実力とは
NEWSポストセブン
内田容疑者とともに殺人容疑がかけられている19歳のA子。内田容疑者のSNSにはA子が頻繁に登場していた
共犯の19歳A子を“舎弟”と呼んだ内田梨瑚容疑者(21) 殺害直後、タバコ片手にノリノリで『非行少女』を歌う姿をSNSに投稿 「頬を寄せながら……」【旭川・女子高生殺害】
NEWSポストセブン
杉咲花
【ファッション上級者】杉咲花と若葉竜也「私生活はゆるふわシャカシャカ」お似合いカップルコーデ「実は超有名ブランド」
NEWSポストセブン
中村芝翫と三田寛子
「もうインスタの投稿をやめてくれないか」4度目不倫の中村芝翫が妻・三田寛子に呈していた苦言の裏にある「本当の意図」
NEWSポストセブン