ライフ

【現役医師座談会】「朝イチは調子が上がらない」「空腹だと集中力が下がる」 医師が明かした“仕事のムラ”に関する本音

(写真/PIXTA)

医師が明かした仕事への本音(写真/PIXTA)

 国民皆保険のもと、昼夜を問わず病気やけがを治してくれる医師たちは、時に“神様”にすらなぞらえられる。しかし彼らも人間。目の前の患者の振る舞いや言動によって治療に対して全力にも、手抜きにもなることもあろう。4人の現役医師が忌憚なく語る。【全4回の第1回】

【座談会参加者】

座談会に参加した医師ら

座談会に参加した医師ら

A男さん(43才)/内科医。総合病院で高血圧をはじめとした生活習慣病の治療に従事。

B子さん(47才)/皮膚科医。大学病院での勤務を経て父の跡を継ぐ形で個人クリニック院長に。

C夫さん(51才)/外科医。大学病院でがん手術にあたる。

D美さん(31才)/産婦人科医。総合病院で妊娠・出産や、婦人科系疾患に携わる。

 * * *
A男:毎年思うことではありますが、この時期の病院ってまさに“戦場”。特にうちはインフルエンザや新型コロナの患者に加えて、予防接種を受けに来る人もいるから待合室はほぼ満席で、昼休み返上で診察室にこもる日々が続いてます。

B子:特にいま、インフルエンザがものすごく流行っているから大変そうですね。うちも2023年から予防接種を始めて、てんやわんや。年末年始の長期休みに向けて、いまのうちに薬をもらっておこうと来院する人も多いし、外来が普段より混むんですよね。

C夫:年末の外科も手術件数は大きく変わらないものの、休みに入る前に経過を見てほしいという患者さんでやっぱりごったがえしています。どこも一緒ですね。

B子:みなさん、どうやって一日を乗り切ってますか? いまの忙しい時期なんて正直なところ、一日中同じテンションで診療するのが難しくて。本来であればどの患者さんにも常に全力で向き合うべきですけど、どうしても“ムラ”が出てきてしまいます。

D美:私もそうですよ。もともと低血圧で寝起きが悪く、朝はなかなか調子が出ないタイプ。だから診療開始から30分くらいの「朝イチ患者」には、あまり調子が上がらないです。患者さんには申し訳ないけれど、こればっかりはどうしようもない(苦笑)。

年末の混み合う病院は医師にとって「戦場」。大人数の患者に対峙するため時間帯によっては集中力が欠けることも(写真/PIXTA)

年末の混み合う病院は医師にとって「戦場」。大人数の患者に対峙するため時間帯によっては集中力が欠けることも(写真/PIXTA)

A男:うちの病院は午前中の受付終了間際に飛び込んでくる患者さんが多いのですが、あれってどうにかならないんですかね? お昼休みが削られるのもつらいし、何より空腹だと集中力が大幅に下がる。しかもその患者さんの用件が「いつもより熱が0.3℃高いのが気になって」というようなどう考えても“不要不急”なものだと、つい「病院に来るより家で寝ていた方がいいのに」とイラっとしてしまいます……。

C夫:同僚の救命救急医が簡単に救急車を呼ぶ患者さんに「人騒がせだな」と毒づいていたことを思い出しました(苦笑)。ぼくも手術が立て込んでいるときに、術後の入院患者から「先生、売店の菓子パンはいつから食べていいですか?」と声をかけられたときに「すみませんが後にしてください」と冷たく言ってしまったことがありました。

B子:確かに「なぜ、いまなの?」というタイミングの悪い患者さんって、結構いますよね(笑い)。

A男:だけど「いつもと体調が違って、なんだか違和感がある」と言って来院した患者さんの検査をしたら、早期の胃がんだったというケースがあるのも本当で……。そういうときは、医師の使命感で“よくぞ来てくださった”とその判断をたたえました。

C夫:確かに、ちょっとした疑念や違和感が大きな病気の発見につながることって少なくない。そういう話を聞くと、やっぱり患者さんには何時も可能な限り寄り添わなければと身が引き締まります。

(第2回へ続く)

※女性セブン2024年1月1日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン