スポーツ紙でスタイルの良さが取り上げられ話題になった中川アナ(中川安奈アナのインスタグラムより)
「業務に関する発信は自由」だが
《プライベートのことを配信していきます!》と初投稿し、中川アナがインスタグラムのアカウントを開設したのは昨年5月。
その宣言通り投稿されているのは私生活の様子が多く、写り込んでいるのは他局の女性アナを中心に、元プロ野球選手や現役プロバスケットボール選手など。こうしたなか、業務内容とかけ離れた投稿を続ける中川アナのインスタグラムは“過度な私的利用”ではないかといった声もある。
「NHKの場合、個人アカウントを作成する際、上司に報告するように言われているようです。以前はアナウンス室の許可がないとSNSでの発信ができませんでしたが、今は番組に関係する内容であれば許可なく発信することが許されています。ただし、上司がチェックをしていることもあってか、個人でSNS発信をするNHKアナは減っています。フォロワー数も多いので中川アナだけが目立っていますが、ほかのアナウンサーもSNSアカウントを運用しています」(前出・NHK関係者)
中川安奈アナ(学生時代)
一部投稿を削除
NHK内でも、アナウンサー含む職員によるSNS運用の方針については議論されてきた。NHK関係者はこう続ける。
「NHKではSNS利用に関する勉強会が何度か行われており、アナウンサーのなかには自身のSNSにおいて過去の投稿をさかのぼって、一部の投稿を削除した方もいたようです。つい最近も東京本部に所属するアナウンサーを対象に同じような会が開かれ、そうした具体的な事例をもとにSNSを利用する際の注意点について共有が行われました。
NHKの公式アカウントでは、公共放送の基本姿勢である公平公正の観点で、他アカウントへのフォローを控えるなど、運用については慎重に行われています。ただ、アナウンサーのアカウントはあくまでも私的利用なので、“公私”の線引きが難しい。NHKとしては、ハラハラしながらも、中川アナの投稿を見守るしかないというのが現状でしょう」

