芸能

浅田美代子50周年イベントに佐藤浩市、三浦友和が登場、MISIAは生歌披露、小泉元首相も姿を見せる 藤井フミヤと小泉今日子の“まさかの2人”も

浅田美代子がパーティを開催。芸能人や元首相までが集まった

浅田美代子が50周年記念イベントを開催。芸能人や元首相までが集まった

 誰もが知る豪華メンバーに囲まれ、これほど華やかに人生の節目を祝福された人がいただろうか。2月15日、浅田美代子(68才)は自身の誕生日にデビュー50周年記念イベントを開催した。

「これまで記念イベントなどは避けてきた浅田さんですが、今回は周囲からの強いすすめもあって、“最初で最後!”と開催を決意したそうです。ファンにも楽しんでほしいという思いから企画会議には毎回出席し、親交のある著名人にイベントへのゲスト出演を直談判したそうです。交友関係の広さで知られる彼女だけに、超豪華なメンバーが顔を揃えました」(芸能関係者)

 会場を訪れた約400人のファンは、驚きの連続だった。浅田がキャスティングした豪華ゲストの1人目は、歌手のMISIA(45才)。彼女が生歌を披露したかと思えば、「ビデオメッセージ」のコーナーでは、スクリーンに長澤まさみ(36才)、西田敏行(76才)、明石家さんま(68才)が次々に映し出された。さらに三浦友和(72才)と佐藤浩市(63才)は、花束を持って壇上に現れた。

「芸能人の記念イベントに三浦さんが参加するのは珍しいことなんです。浅田さんとは所属事務所が同じということもありますが、奥さんの百恵さん(65才)が影響しているのかもしれません」(前出・芸能関係者)

 浅田は1973年2月に人気ドラマ『時間ですよ』(TBS系)で女優デビュー。劇中歌の『赤い風船』で同時に歌手デビューも果たすと、週間売り上げ1位を記録してたちまち人気アイドルとなった。その3か月後、浅田の爆発的人気の最中に歌手デビューしたのが、百恵さんだった。

「2人は同じレコード会社に所属していましたが、百恵さんのデビュー曲は苦戦を強いられました。デビュー日が近いということで、当初2人はライバル意識が強く、お互い距離をとっていた時期もあったそうです。ですが、百恵さんは次第に3才上で天真爛漫な浅田さんのことを、姉のように慕うようになったんです」(前出・芸能関係者)

 2人の仲をさらに深めたのが、三浦の存在だった。浅田は1975年に映画『陽のあたる坂道』で三浦と共演して意気投合。三浦と百恵さんが交際を始めてからは、デートのカモフラージュとして浅田が同行したこともあったという。以来、百恵さんの芸能界引退後も2人とは50年来のつきあいを続けている。

『TRUE LOVE』を熱唱した

 芸能界きってのおしどり夫婦との交友関係を続ける浅田だが、自身は1977年に21才で吉田拓郎(77才)と結婚するも1984年に離婚。その後、40年間、独身を貫いてきた。

「でも、最近になって再婚の噂も流れたんです。そのお相手というのが、小泉純一郎元首相(82才)。昨年、浅田さんは友人らに誕生日を祝ってもらった様子をSNSで報告したのですが、アップされた写真の中に小泉元首相が写っていた。

 一部メディアが“相思相愛”と書き立てると、浅田さんは写真を削除。かえって疑惑が深まってしまい、浅田さんは行く先々で“小泉さんと再婚するの?”と聞かれるようになったとか。今回の50周年イベントにも出席していたので、いまでも関係は良好なようです」(前出・芸能関係者)

 会場には周囲が驚く2人の姿もあった。

「藤井フミヤさん(61才)と小泉今日子さん(58才)が同じ会場にいたことに驚きました。2人は人気絶頂だった1987年に交際が報じられて、“ビッグカップル”と大騒ぎになった。1990年に破局したとされていますが、その後が大変でしたから……」(イベントに参加した別の芸能関係者)

 フミヤは1990年に中学の同級生で長年連れ添った彼女と結婚。小泉とは二股交際だったという報道もあった。その直後、小泉とフミヤの弟である藤井尚之(59才)との半同棲が写真週刊誌に報じられた。

「芸能史に残る因縁のカップルとなりました。その後、2人の共演は多数のアーティストが出演するような歌番組があった程度。2人同時に声をかけるなんて浅田さんにしかできないのではないでしょうか」(前出・別の芸能関係者)

関連記事

トピックス

三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン