静岡県内のとある牧場の様子
県内のある酪農施設の男性支配人は、「(川勝知事は)宇宙人」と困惑を隠さない。
「『御殿場にはコシヒカリしかない』という発言が問題になったこともあるし、人前に立つと熱くなっちゃうんですかね。でも普通あんな言葉は出てこないと思いますし、今回の発言は一番ひどいですよ。はっきり言って宇宙人です。
彼が辞めることで、より良い方向に静岡が進む可能性もあるんじゃないでしょうか。水への影響といった問題は懸念されていましたが、リニアはすぐにでも導入して、日本の活性化に繋げてほしいなと思うんですけどね」(県内の酪農施設の支配人)
県庁のホームページに記載されている川勝知事のプロフィールには、「尊敬する人物:宮沢賢治」とある。宮沢賢治といえば、農学校で教鞭を取り、農事講演や肥料相談のために村々を訪れるなど、生涯にわたって農民に寄り添おうとした作家だ。
川勝知事は何をもって宮沢賢治を“尊敬する人物”に挙げたのか。農家の人々の心は、すっかり彼から離れてしまった。
