まさに大豪邸(ハワイの開発会社のHPより)
「大谷選手が高級車を買ったり、家を買ったりするたびに、そのお金の使い方が話題になるでしょう。また、慈善事業に寄付するなどといったことがあっても、その裏に何かがあるのではないか、誰かに騙されているのではないかと、ネガティブな想像を張り巡らされてしまいかねない。“お金絡み”での話題が繰り返される状況になったのも、水原容疑者が原因であるわけで、その悪しき影響はかなり大きいですね」
ちなみに、かつてマリナーズやヤンキースで活躍したイチローは、SMBC日興証券の公式サイトで公開されている動画企画『おしえて!イチロー先生!リターンズ』のなかで、現役時代にかなりのお金を使っていたことを明かしている。
「イチロー選手は、家のなかでトレーニングができないと嫌だという理由で、かなり大きな家に住んでいたようですね。家賃がかなり高いニューヨークでも、相当広い家を借りていて、“信じられない額”の家賃を支払っていたと話しています。ただ、それもまたメジャーリーガーである自分に対する投資ということで、必要だったわけです。
そういう意味では、大谷選手の25億円の別荘も、必要な投資とも言える。だからこそ、水原容疑者のせいで、裏側を想像されてしまうのは残念です」
世界中が注目するアスリートとしての宿命と言われればそれまでだが、水原容疑者の違法賭博問題がなければ、現在のような状況はなかったはず。大谷が本当の意味で野球だけに専念できるようになるには、もう少し時間がかかりそうだ。
