梅宮親子と共に連日ワイドショーを賑わせた
乳がんを公表した梅宮アンナ
90年代、羽賀さんとアンナさんの熱愛が報じられますが、他のカップルと大きく違っていたのは、アンナさんのお父さんである俳優・梅宮辰夫さんが、羽賀さんの借金を理由に二人の交際に反対していたことでした。辰夫さんに交際を許してもらいたい羽賀さんが、ワイドショーの取材に「誠意をもって」「誠意を尽くして」と連発したことから、羽賀さんは征夷大将軍ならぬ誠意大将軍と呼ばれるようになります。
辰夫さんがワイドショーの取材に丁寧に応じてくれることもあって、ワイドショーは毎日のように、このカップルについて報じます。たとえば、羽賀さんがアンナさんの誕生日に高級宝飾ブランド・ヴァンクリーフ&アーペルの指輪と車をプレゼントしたと聞けば、アンナさんに取材するのはもちろん、辰夫さんにコメントをもらいにいく。アンナさんは大好きな彼氏にプレゼントをもらって大喜び、けれど、辰夫さんは「身の丈に応じた生活をしろ」と渋い顔。平和な三角関係は、ワイドショーにとって格好のネタで、結果的に羽賀さん、アンナさんも知名度を上げることになります。小さな餌でもまけば、マスコミが来る。ワイドショーの常連だった羽賀さんは、そのあたりのからくりを熟知しているのではないでしょうか。
お金のトラブルに事欠かない羽賀研二
羽賀さんが世間を騒がせたのは、アンナさんとの恋愛だけではありません。2007年に詐欺罪・恐喝未遂罪で逮捕され、収監されています。刑期を終えたものの、羽賀さんはこの判決に納得がいっていないようで、いろいろなYouTubeチャンネルに出演し、冤罪であることを訴えています。
そんな羽賀さんが収監前に頼ったのが、警察OBの寺尾文孝氏でした。寺尾氏は警察での経験と人脈をいかして、トラブルを解決する日本リスクコントロール社を立ち上げます。年会費は二千万円、宣伝は一切しないにも関わらず、政治家、企業経営者、宗教団体、著名人などから依頼が絶えず、その顛末を「闇の盾 政界・警察・芸能界の守り神と呼ばれた男」(講談社)に綴っています。同書にはこんなエピソードが書かれています。寺尾氏のもとには羽賀さんから「自分は無実だから助けてください」と書かれた手紙が送られてきたそうです。実際に羽賀さんに会った寺尾氏は「よく言われるような稀代のワルには見えなかったが、その言動にはどこか疑いを抱かせるような部分もあった」と完全にシロではない印象を抱いたそうです。寺尾氏は無実が確信できた時でないと依頼を引き受けないため、羽賀さんを無実に導く重要な証言をとってくるように指示しますが、進展はなく、本格的に寺尾氏が動くことはなかったそうです。
それにしても、羽賀さんはお金のトラブル、もっと言うとお金をだまし取った疑惑に事欠かないなぁと思うのです。
バラエティ番組で過去の恋愛を振り返った梅宮アンナ
2019年1月4日放送の「中居正広のキンスマスペシャル」(TBS系)に出演した梅宮辰夫さんとアンナさん。元タレントHとの恋愛として、羽賀さんの名前を明確には出しませんでしたが、羽賀さんのことだと容易に想像できるエピソードを振り返ります。上述したとおり、アンナさんは羽賀さんから誕生日に高級ブランドの指輪をもらいましたが、これによってアンナさんは「借金があっても、生活をうまくまわしている」と借金をコントロールできている、借金はたいしたことがないと信じ込んでしまったそう。しかし、指輪と一緒にもらった車は質屋から戻ってきたばかりだったそうで、実際は自転車操業であったことがうかがえます。