大食いYouTuber・おごせ綾さん(年齢は当時の大会出場時)
身長150cm、体重28.8kgのフードファイター・おごせ綾(34)。その小柄な身体で挑むフードファイトとは、実に厳しい“アスリート”の世界だ。「制限時間内に誰よりも多くメシを食べる」という戦場においては“米、数粒差で敗北”なんてこともあるようで──。おごせさんが栄光と敗北の日々を赤裸々に明かした。【全3回中の第2回。第1回から読む】
──大食いYouTuber・フードファイターとして活躍されているおごせ綾さん。そもそも、フードファイトを始めるキッカケはなんだったのでしょうか。
「純粋に大食い番組が好きだったんです。すごくミーハーな気持ちで見ていて、『憧れの選手たちに会いたいな』と思って、番組に応募しました。それで予選に参加してみたところ、いきなり海外の準々決勝まで進んで。そこで初めて『私って、憧れの人と同じくらい食べられるんだ』って知りました」
──鮮烈なデビューですね! ちなみに大会の最高記録は?
「2016年に『元祖!大食い王決定戦』(テレビ東京)で準優勝しました。その時の記録が、『とんこつ味噌チーズラーメン』15杯ですね。女性だけの大会で、本戦の参加者は10人くらい。予選段階ではおそらく50人以上の参加者がいた大会でした」
──女性だけでもそれほどの人数が参加されるんですね。
「最近はYouTubeやTikTokで“大食い”されている方も多いので、そういう方も含めるとかなりの人数がいらっしゃると思います」
──“フードファイト=スポーツ”とはよく聞きますが、戦術などを考えて挑まれるんですか?