床に置いた牛骨のようなものを包丁で叩く様子(TikTokより)
従業員は「憔悴しきっている」
「(動画を認識したのは)7月1日です。当日は料理長が休みの日で、床で牛骨を割っていたのは店に来てまだ間もないスタッフでした。本人に聞き取りをしたところ、『割った牛骨は調理鍋には入れてない』と言っていました。ただそれも本当だと断定できないし、周囲の従業員を含めていま厳しく聞き取りをしています。
口に入るものですから、床で作業なんてとんでもないことです。私も毎日のように麻辣湯を食べていますが、そんなことは考えられない。中国の本部ともやりとりをしまして、それはもう厳しく怒られました。今後は衛生管理を徹底しますし、このようなことがないようにします」
該当の従業員は、中国から技能ビザで来た従業員だという。
「本人は朝から落ち込んで、憔悴しきっています。もちろん悪いことをしたことは間違いないけど、クビになったら本土に帰らないといけない。わからないこともあっただろうし、今後や処遇についてはできるだけ慎重に検討したいです。改めて、皆さんにはご迷惑と心配をおかけして申し訳ございませんでした」
今後はどんな時も客が安心して飲食できる店であってほしいと願うばかりだ。