佳子さまの“濃いめのメイク”が話題に(時事通信フォト)
クールな印象のある『AKIKO OGAWA』のデザインとは違い、紀子様がお召しのワンピースはウエストのリボンのベルトやピンタックのフロントのデザインなど、全体的にちょっと甘めな印象です。ご公務であれば、ジャケットをお羽織りになるとか、少しかしこまったスタイリングですとより洗練されて見えるかもですね。
ご公務にあわせて、新しい服をお召しになられる紀子さま。今回、ブランド名までは特定できませんでしたが、式典のためにお仕立てになられた可能性もありますね」
また、紀子さまが日本の文化や魅力を発信する「ジャパンデー」に臨席されたことを踏まえて、軍地さんは「ぜひとも日本人デザイナー、日本製のブランドを選んでいただけることを期待しています」と語る。
「日本を代表するブランドはたくさんあります。そのデザイナーさん、生産者さんへのエールを込めて、お洋服を誂えたり購入されたりする際には、“Made in JAPAN”を国内外にアピールいただけると、国民として大変嬉しく思います。
サウジアラビア館への訪問でお召しになったこのワンピースも、日本とサウジアラビアの友好をお示しいただける一着であることを願います」
ファッションからも日本人の伝統や誇り、そして魅力を再認識させられる一日だったようだ──。