2024年12月に同事務所に所属したばかりの“新人”
グラビアを見て「全身から努力が伝わってきた」
──ちなみに、そもそも山本さんがグラビアのお仕事を始めたきっかけは何だったのですか?
当時所属していた事務所のマネージャーさんに「グラビアのオーディションがあるよ。やってみない?」と言われ、私もいろんなお仕事に挑戦してみたかったので「じゃあやってみようかな」と決めたのが一番最初です。当時はグラビアのことを何も知らなかったので、勉強しようと思ってグラビア雑誌を買って見てみたんです。そこで衝撃を受けましたね。「顔が美しいのはもちろん、体までこんなに美しさを保てるってどういうことなんだ!? すごい!!」と。そこから「私もこうなりたい。私、グラビアをやりたい!」という思いがあふれてきました。
──グラビア雑誌の中に、自分が憧れるような女性の姿があったわけですね。
はい。しかも全身から努力がとても伝わってきたんですよね。だから「かっこいい!」とも思いました。
──そして、山本さんはお芝居も頑張りたいとおっしゃっていましたね。
母がドラマを見るのが大好きだった影響で私も幼い頃から見ていて、お芝居への憧れを持ちました。ただ当時は「やりたい」とは言えなかったんですけど。その後高校生になり、少しだけアイドルとして活動もして。アイドル活動は楽しかったけれど、「やっぱりお芝居がしたい」という思いが抑えきれなくて、改めてお芝居の道に進みたいと思いました。
──これまで舞台作品に多く出演し、最近ではショートドラマにも出演しています。
はい。とはいえまだまだ技術を磨く必要があると感じています。せっかくオーディションに参加させてもらえても、技術がないと機会を無駄にしてしまうので、今は演技レッスンに通いながらスキルアップに励んでいます。
──出てみたい作品のジャンルや演じてみたい役柄はありますか?
戦隊系の作品に出てみたいです! 私は10年間器械体操をやっていて、今はアクションも習っているので、それを活かした役を演じられたらいいなと思っています。
──今日こうしてお話を伺ってみて、とても前向きにお仕事と向き合っている方という印象を受けました。
私、今が勝負の時だと思っているんです。この1年が私の人生を大きく左右すると思うので、今こそ一番頑張らなきゃいけないな、って。ファンの方から「栞ちゃん頑張ってるね」という声はいただくんですけど、私の中ではまだまだ。よきゅーんさんの突っ走り具合や同じ事務所のえなこさんや東雲うみさんの有言実行さを見ていると、私ももっと努力しなきゃいけないなと思います。
──PPエンタープライズに所属して、たくさん刺激を受けているんですね。
はい。私は1人だとどうしてものんびりしちゃうので(苦笑)。たくさん刺激を与えてもらえる今の環境はとてもありがたいです。
【プロフィール】山本栞(やまもと・しおり)/1998年8月3日生まれ、身長158cm。2021年に「初代ミスSPA!」グランプリに。グラビアのみならず、俳優としても活動。昨年12月にPPエンタープライズに所属し、活動の幅を広げている。PARADEデジタルフォトブック『山本栞 もう、わくわくが止まらない』が各電子書店で発売中
公式X:@yamamoto_shio 公式Instagram:@yamamoto__shiori
撮影/HIROKAZU
取材・文/左藤豊