芸能

チノパン、アヤパン、ミオパンの次は「ヤマサキパン」か

 フジテレビの女子アナには、「○○パン」という愛称がついているアナが何人もいる。フジ局内では「○○パン」は、将来のエース候補を示す「称号」と周知されているが、元々の由来をご存じだろうか?
 
 これは元々、彼女たちの先輩である千野志麻アナ(33・08年に退社)が新人当時に担当した冠番組に由来するものだ。千野アナの名字と洋服の「チノパン」を引っかけただけのシャレだったのだが、翌年その番組を高島アナが引き継ぎ『アヤパン』となってからというもの、代々の深夜の冠番組とともに「エース候補」に与えられることになった。

 そして今年も、10月から新たな「○○パン」が誕生することになった。今年4月に終了した『ミオパン』(松村未央アナ(24))に続き、2010年入社の山崎夕貴アナ(23)が、「やまさきパン」(番組名は未発表)として深夜の帯番組を担当することになったのである。

「ただのダジャレじゃないか」と侮るなかれ。山崎アナは、同期アナとの熾烈な争いに勝ち抜き、この称号を手に入れたのだ。ある若手フジテレビ社員がいう。

「山崎アナの同期には、ミス慶応で入社前からバリバリに知名度が高かった細貝沙羅(23)という女子アナがいるんです。通りの美人だし、誰もが“次はサラパンだろう”と思っていた。ところが、山崎アナは、独特の田舎者キャラで“やまさきパン”を勝ち取ったんです」

 通常女子アナは首都圏の大学出身者が多いフジの女子アナだが、山崎アナは岡山大学経済学部卒という異例中の異例。倉敷市の親善大使「倉敷小町」として活躍していたこともあるという、何とも牧歌的な経歴の持ち主なのである。

 前出若手社員は「大学のミス、準ミスなんて当たり前のフジテレビで、田舎っぽさ丸出しの彼女のキャラが受けたんです。東京の人混みを見て“お祭りみたい”とつぶやいたり、“東京の人って、電車の中でおやつ食べないの?”って聞いてきたこともあったとか(笑い)」

 こうした天然キャラに加え、ニュース読みや番組の回し方は意外とソツがないことから「先輩たちを飛び越えて、“ポストアヤパン”になることも十分ありうる」(前出・若手社員)」と期待されているのである。

※週刊ポスト2010年10月1日号

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン