芸能

食事マナー 井上真央・朝丘雪路ホメられ北川景子批判受ける

 タレントの食事マナーが注視されている。発端は、女優・北川景子(24)が『SMAP×SMAP』(フジ・5月16日放送)に出演した際、餃子を口の中でもぐもぐと頬張ったシーン。「リスの頬袋」「がっつきすぎ」との声がネット上で交わされた。折しも同時期の新聞には、NHKの朝ドラ「おひさま」に出演する井上真央(24)の食事シーンを〈お箸の持ち方が美しく、感心しました〉と称賛する投稿が寄せられていた。

 ただし、有名人の箸使いや食事マナーの劣化が指摘されるのは今回が初めてではない。グルメ番組に勢いのあった2000年代初頭にも、週刊誌などを中心に批判記事が展開されていた。一部を抜粋すると、

〈落語家Hは三本指で二本の箸を持つから、小さい物が挟めない。顔を料理に迎えにいく犬食いになる〉〈歌手のSは手皿を最高のマナーと勘違いしている〉

 ちなみに、茶道では和菓子を懐紙に載せながら左手に取る所作があるが、これは懐紙を皿として用い、手を使うのは御法度である。

 テレビは影響力が強いため、間違った食事マナーが子供らに伝播する懸念もある。目白大学人間学部子ども学科の谷田貝公昭教授は、ため息をつきながらいう。

「食事マナーの中でも箸の持ち方は基本中の基本です。(子供への)余波を考えると直るまで出演させない方が賢明です。NHKで児童番組を作っていらした劇作家の飯沢匡さん(1994年没)は、『僕の関係するところできちんと箸が使えない役者がいたら、明日までに直してこい、直らなければ降ろすという』と話しておられました。

 昔の女優さんたち――例えば朝丘雪路さんは、それはもう上品な箸使いで食べておられましたよ。今は制作側が、そこまで気が回っていないんじゃないでしょうか。まあ、社会全体の責任でもありますが」

 谷田貝教授によると昭和10年頃には、3歳半の幼児7割が成人同様に箸を使えたという報告があるという。

※週刊ポスト2011年6月10日号

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン