スポーツ

壮絶ガン死の杉原輝雄氏 家族は病状を新聞やメールで把握

昨年12月23日、闘病生活を続けてきたプロゴルファーの杉原輝雄氏が亡くなった。1997年に前立腺がんを宣告されて以来、手術を受けずに闘病生活を送ってきた杉原氏。その壮絶な闘病生活を、ジャーナリスト・鵜飼克郎氏がレポートする。(文中敬称略)

* * *
がん患者と家族の付き合い方は難しい。その中で杉原は、「すべて自分で決める」という道を選んだ。

「オヤジはすべて自分で対処し判断してきました。お袋にも事後報告。だから家族は、オヤジががんになったことも新聞報道で知り、リンパ節への転移も友人からのメールで知ったくらいです」(長男の敏一)

どうして杉原は「自分で抱え込む」という選択をしたのか。杉原に師事した関西のプロゴルファーの一人はこう語る。

「“一度コースに出たらピンチやトラブルは誰も助けてくれへん。すべて自分一人で乗り越えなアカン試練なんや”というのが杉原さんの教え。特に杉原さんは独特の技術と反骨精神で、AON(青木功、尾崎将司、中嶋常幸)に立ち向かっていった。

飛ばない分、アプローチとパターを磨き、47インチの長尺ドライバーやツーピースボールをいち早く取り入れた。シニア入りする頃に“ジャンボ(尾崎)が出てこなかったら今の僕はなかった”とようやく認めるようになったが、若い頃から自分の弱い面を周囲に見せたことがなかった」

そうした自負が背景にあったというのだ。敏一が続ける。

「オヤジは他人に心配されるのが大嫌いなんです。ゴルフはもちろん、私生活でも気を遣われたくないため、すべて自分一人で対処してきた。がんが転移するまでは病院での検査結果もオヤジが聞いており、家族の誰にもはっきりした数値を伝えていなかったほどです。特に僕の場合、子供ではなく弟子として扱われていたので……」

プロゴルファー・杉原輝雄の代名詞であり、現役時代から彼を支えてきた“負けん気”が、このような環境を作っていたのかもしれない。昨年1月の杉原の言葉。

「ゴルフも病気も闘争心が大事。僕は道具の進化を利用して非力をカバーしてきたが、それも若手に負けたくないという闘争心があったからこそ。僕はそう思ってがんと闘ってきた。だからがんに負けたと思った時点で僕は終わりなんや」

※週刊ポスト2012年1月27日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
JALの元社長・伊藤淳二氏が逝去していた
『沈まぬ太陽』モデルの伊藤淳二JAL元会長・鐘紡元会長が逝去していた
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン