ライフ

タイで男女産み分け 費用は150万円、年100組超の日本人利用

「一姫二太郎がいいね」「いや、健康ならどちらでもいいじゃないか」などと、妊娠した夫婦を前に口にすることは、もはやタブーとなりつつある。

『週刊ポスト(6月14日号)』に掲載した、「ビッグダディ」こと林下清志さんのインタビュー「コンドームを付けない哲学」(聞き手・吉田豪氏)は、大反響を呼んだ。意外だったのは、彼が語った「男女の産み分け法」に、女性から問い合わせが相次いだことだった。

「元嫁のときは最初の4人まで完璧です。自分の思ったとおりに、女、男、男、男っていうふうに産み分けて。ただ、そのあと(5人目以降)はどうでもよくなりましたけど」

 と断言する彼の言葉に、「彼のいってることは本当なのか」「もっと具体的に知りたい」などなど、女性読者からの問い合わせが止まらず、編集部も面食らったのだ。

 実は現在、体外受精させた受精卵を子宮に戻す前に調べる「着床前診断」で性別を判定し、希望する性の受精卵を戻すことで、医療技術的には、男女産み分けが可能になっている。

 しかし日本では「命の選別にあたる」とする倫理的な理由から、原則的に認められていない。そこで、どうしても性別を決めて産みたい夫婦が最後にすがるのがタイの医療機関である。

 タイでも医師会の指針では認められていないが、罰則がなく、小規模な医療施設で行なわれている。費用は渡航費を含め約150万円。男女産み分けを利用する日本人夫婦は年間100組以上に上るという。

 意外なことに、タイで着床前診断を利用した日本人夫婦の9割以上が女の子を希望。多くの夫婦がすでに男の子がおり、次は必ず女の子、との願いを実現するためにタイを訪れたという。女の子ばかり生まれるケースも同じ確率で起きるはずで、「跡取り息子を」という需要もあるはずだが、実際には「女の子が欲しい」ケースばかりなのである。

「男の子は成人すると実家に寄りつかなくなりますが、女の子は結婚後も出産などで頻繁に実家に顔を出すので、老夫婦の寂しさを紛らわせてくれる。だから女の子を欲しがる親が増えているんです」(出産事情に詳しいフリーライターの樋田敦子氏)

 もちろん、歌舞伎俳優・市川海老蔵の妻、麻央さんが長女に続く第2子を妊娠するにあたり、産み分けを研究していたように(今年、長男を出産)、伝統的な家系では「跡取り息子」が重視されることに変わりないが、世の大勢は変わった。いまや産み分けの主流は「女の子を産みたい」なのである。

※週刊ポスト2013年6月21日号

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン