国際情報

人民解放軍パイロットには未熟な者多く防空識別圏問題で懸念

 突然、中国が「防空識別圏」を設定した問題。米・バイデン副大統領は先の安倍首相との会談後、中国訪問時に「日本と中国の間で不測の事態を避けるための連絡手段を設けること」を提案した。アメリカは「不測の事態」を、絵空事だと考えていない。米国国防関係者がいう。

「米軍は11月23日の防空識別圏設定後に、何度も大型の爆撃機であるB-52機をその空域で飛行させている。それに対し中国は何の反応もしなかった。その後、米軍の発表を受け、中国は“しっかりと把握していた”と主張したが、本当に把握できていたのか、人民解放軍のレーダーの解析能力には疑問が残る。軍用機と民間機を明確に区別できているのかも怪しい。

 さらに人民解放軍のパイロットは未熟者が多い。テクニックもそうだし、軍の統制が利かないこともある。海南島事件の時もそうだが、彼らは時に暴走しがちで、取り返しのつかないことになりかねない。それを懸念し、民間航空機のフライトプランの提出を容認したというのが本当のところだ」

 米国は中国空軍との間で苦い思い出がある。それが「海南島事件」である。2001年4月、海南島付近の南シナ海上空で中国国内の無線通信傍受の偵察活動をしていた米海軍の電子偵察機EP-3Eと人民解放軍のJ-8II戦闘機が空中衝突。中国軍機が墜落しパイロットが殉職。米軍偵察機は至近の海南島の飛行場に不時着した。

 米軍パイロットらが身柄を中国に拘束され、その後、両国は互いに非難合戦を行なった。軍事ジャーナリストの井上和彦氏が説明する。

「米軍機の乗員が主張した通り、この空中衝突の原因は中国軍機の行き過ぎた挑発行為でした。しかし、中国側は、米軍機が違法な飛行を行なっていたと非難し、墜落死した自国軍戦闘機パイロットを“米軍機に対して身を挺して挑み殉職した”として英雄に祭り上げた。はねっかえりのパイロットの暴走を、中国は隠蔽するだけでなく、正当化さえしたのです」

 民間機でも防空識別圏を事前通達なしで飛行すれば、スクランブルをかけられることは考えられる。未熟なパイロットが乗る軍用機に威嚇され、接触という最悪の事態も起きかねない。

 その時、中国は「日本の民間機が警告に応じなかった」あるいは「そのまま放置すれば領空侵犯の恐れがあった」などと主張する可能性も、過去の例をから見てゼロではないだろう。

※週刊ポスト2013年12月20・27日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン