芸能

彦摩呂 おいしく見せるテク「とんかつは左から3切れ目から」

おいしく見せるための食レポのテクニックを語る彦摩呂

 グルメリポーター転身が芸能活動の転機になったという彦摩呂(47才)。「○○の宝石箱や~」など独特の表現で人気を集めているが、そうした表現だけではなく、食レポ中はおいしく見せるためにさまざまなテクニックを使っているという。新シリーズ企画「転機」第1回では、食レポの極意を彦摩呂本人に聞いた。

――料理をおいしく見せる工夫を教えてください

彦摩呂:料理が運ばれてきたときから、勝負です。「おいしそうですね」と言うだけじゃなくて、お皿を両サイドから支えるように手を添えるだけでグッとおいしく見えるんです。グルメの天使の羽と呼んでます(笑い)。

 食べるときは、トンカツの場合は、左から3切れ目を箸で持ち上げる。一番大きくて、断面の油と肉の比率が絶妙です。寿司なら、ちょっと持ち上げて傾けることで、ネタが照明の加減でキラキラ光るんです。ラーメンもひと工夫が必要です。レンゲは、スープをすくうんじゃなくて押し込むように沈める。そうすることで、レンゲにぐるっと軽い渦を巻きながらスープが入ってくるので、そのさまがメッチャそそるんですよ。

――そこまでしているのは、彦摩呂さんぐらいでは?

彦摩呂:そうかなあ。ホンジャマカの石塚さん(石塚英彦)は、食レポするときのダジャレの才能がすごいでしょ。本当に尊敬しています。一緒にロケに行かせてもらうのがいつも楽しみなんです。

――ライバル関係ではないんですか?

彦摩呂:ぜんぜん、ライバルとかではないです。“グルメ協定”を結んでいて、お互い色々使っていこうと話をしています。ぼくが“まいうー”を使って、石塚さんが“宝石箱”を使って、お互い(テレビで)長生きしようって話していました(笑い)。

――彦摩呂さんはお店で出たものはすべて食べ切ると聞きましたが。

彦摩呂:そういう時もあったんですけど、今は完食しないでスタッフと分けたりしています。以前はなぜ食べ切ってたのかというと、散々「おいしい」と言っているから、残すと店の人に「テレビやからおいしいと言っているだけで、ほんまはおいしくないと思ってるんちゃうか?」と思われるのが嫌だったんです。だから、「カット、オッケーです」と言われたらすぐに「ご主人、ほんまおししいわ」って食べてた(笑い)。でも、どんどん太っていくのでやめました。

――自分の口に合わない料理も出てくるときがありますよね。そういうときはどうするんですか?

彦摩呂:好き嫌いはほとんどないんですけど、ホヤが苦手なんですよ。「おいしい」と嘘は言えないから、出てきた時に「すごいなこれ、好きな人にはたまりませんね」って。「インパクトあるな、この味」と言ったり、「ご主人のところ築何年ですか?」って話を変えたりして。

――今まで、1日で最高どれくらいの数のお店を回りましたか?

彦摩呂:最近は石塚さんとか(寺門)ジモンさんとかギャル曽根ちゃんとか、1日10軒行きましたね。『いきなり!黄金伝説。』(テレビ朝日系)で、5日間しかスケジュールがないのに、ランキングのベスト30位を食べ尽くすという企画があって。1日6軒は回らないと終わらないんですよ。2日目くらいから、お風呂上りにバスタオルで体拭いたら、カレー粉のにおいがしてね(笑い)。

――グルメリポーターとして最近、心がけていることはありますか? 

彦摩呂:太りすぎたので、ちょっと体を絞ろうと。食べてる姿見て、心配されると、グルメリポーターとしての使命が崩れてしまうので。だからといって激やせしたくないので10kg落とそうかなと。今は103kgなので、90kg台にしたいですね。たまに、運動しようと犬を散歩しているんですけど、はあはあ言うと犬が心配して振り向くんですよ。ぼくが散歩させられてるんです(笑い)。

【彦摩呂】
1966年9月15日生まれ。大阪府出身。1988年、アイドルグループ・幕末塾の一員として『ナイスガイ・コンテスト』(フジテレビ系)で準グランプリを獲得。ライブ公演を中心に活動し、映画やドラマに出演。アイドルからタレントに転身後、情報番組のリポーターを中心に活動。特にグルメでは、料理を絶賛するセリフが物真似されるなど、人気グルメリポーターとして活躍中。

撮影■田中麻以

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン