芸能

太川陽介「レッツゴーヤング」でかぶり物した松田聖子を尊敬

 1974年からNHK総合テレビで毎週日曜18時から40分間放送されていた伝説の歌番組。それが『レッツゴーヤング』だ。カリスマ的な人気を誇ったこの番組には、“新御三家”や田原俊彦(53才)、松田聖子(52才)など当時のトップアイドルが多数出演。歌やトークを繰り広げていた。

 2012年11月、『レッツゴーヤング』が1日だけコンサートで復活した。1977年に結成された『レッツゴ―ヤング』(以下・レッツヤン)オリジナルグループ、サンデーズの初代メンバーで2年活躍。その後司会に抜擢され、番組終了までの7年間務めあげた。まさに“レッツヤンの顔”といえる太川陽介(55才)。

「ぼくが初出演した1977年当時、司会は作曲家の都倉俊一さんでしたが、翌年には人気絶頂だった狩人とピンクレディーが担当することになったんです。その時、ぼくはサンデーズ2年目だったにもかかわらず、“次は自分が司会をやる!”と強く思ってね。それで当時、番組の進行は台本通りに行われていたのですが、ぼくは、どうしたら番組が面白くなるのかを一生懸命考えて、アイディアをディレクターに提案したりしていたんです。その努力が報われたのか3年目には夢が叶いました」(以下・太川)

 番組はNHKホール(東京・渋谷)で公開収録されていた。

「放送時間と同じ40分間で収録していて、ほとんどカットなし。時間調整も司会の仕事。ちょっとでも時間が長くなってしまうと、ぼくたち司会が本番中に台本を短縮したりしていました。セット替えの時にスタッフが画面に映っているとか、ある程度のハプニングもそのまま放送していたので、生放送だと思っていた人も多かったですね」

 出演者が歌詞や振りを間違えても、撮り直しはほとんどしなかった。その臨場感を大切にしてきたからか、レッツヤンの人気はさらにうなぎのぼり。1980年代には近藤真彦(49才)などカリスマ的な人気を誇った男性アイドルが続々登場し、会場の熱気は最高潮に達した。

「あの頃は、観客の声援で隣にいる人の声が聞こえないほどで、口の動きを見て何を言っているのか判断して進行していました。  番組にはシンディ・ローパー(60才)のような海外の大物アーティストもたくさん出演しましたが、彼らが毎回、会場の熱気に驚いている姿を見るのも楽しみでした」

 太川が司会を務めた1979~1985年度まではアイドルがメーンで司会を務める時代だった。なかでも1981年度は当時、人気絶頂だった田原俊彦や松田聖子と番組を進行した。

「彼らは本当に多忙でしたから、なかなかゆっくり話す機会はありませんでしたが、聖子ちゃんはアイドルなのに、ロボットのかぶり物とかして、体を張ったコントを披露したりしていて、すごいなと思いました」

 本番以外はプロとして、ある程度の距離感を保っていたと語る太川だが、サンデーズをはじめとするレギュラー陣に対するスタッフの信頼は篤かったと懐かしそうに微笑む。

「サンデーズは毎年のようにメンバーが入れ替わっていましたが、メンバーたちの相談にもよくのりました。収録が終わると何人かうちに呼んで食事会をして、仕事やプライベートな悩みを聞いたりして。日高のり子ちゃん(年齢非公開)や坂上とし恵ちゃん(50才 現、野々村真夫人)など女の子も来ましたが、マネジャーさんは“太川さんのところなら大丈夫”と快く送り出してくれてね。年齢が5才くらいしかかわらないのに、サンデーズのみんなはぼくのことを、“お父さん”と呼んでいて。まさにレッツヤンの仲間はぼくにとって、家族のような存在でした」

※女性セブン2014年5月1日号

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン