◆300日ルールは離婚のペナルティ

 2002年に松下政経塾時代の先輩と離婚が成立。翌年、現夫と3人の子供を連れて再婚した井戸氏は、無戸籍児の母親になりかけた経験から県議や国政に打って出たまでで、それは772条及び、女性だけに180日の再婚禁止期間を強いる733条改正のための手段だったと語る。

「私の4人目の子供が、離婚から265日目に生まれたために、元夫の子供とされてしまったんですね。そんな事実を私と現夫は市役所から電話で突然突き付けられ、事情を幾ら説明しても相手にされず、〈それは離婚のペナルティです〉とすら言われたんです」

 幸い現名古屋市長・河村たかし氏から法務省の民事局長を紹介され、実の父親を相手どった〈認知調停〉も可能だと言質を得た氏は、現夫を被告に裁判を起こし、無事わが子は無戸籍にならずに済んだ。が、同じ状況に苦しむ人々を前にして、何もしないのは〈卑怯〉だと彼女は考えるようになる。

「嫡出推定は推定でしかなく、現に親子関係の否認訴訟ではDNA鑑定を採用した判決も出ている。法務省にその矛盾を質すと、『訴えが出るまでは、どんな父親も全員仮ですから』と言うんです。つまり民法が血縁ではなく、婚姻の事実から親子関係を推定する以上、反証が出れば個別に対応し、年間3000人近く生まれている無戸籍予備軍の実数すら把握してこなかった」

 いま一つの壁が、政治だ。本書では2007年に「300日関連新法案」が潰された経緯を、反対派の長勢甚遠元法相らへの取材を元に再現。富山の長勢宅をアポなしで急襲し、本音を聞き出した。

「日本固有の家の在り方を民法改正が変えてしまうことを恐れる保守派の長勢さんは、〈アリの一穴〉を開けた張本人でもある。後に〈離婚後に懐胎したことを証明する医師の作成した証明書を添付すれば、現在の夫の子として出生届を受理する〉と法務省が通達を出したのは彼の作文だそうです。実際あの通達で救われた人は多い。物事を法の内側で考えるだけでなく、前に進めるのが立法府だと暗に教えられました」

 本書に紹介された幾多のドラマは、自分が何に守られて生きているかを改めて突き付ける。誰が陥ってもおかしくない無戸籍という事態を自分事として捉え、社会の問題とするために。

「人権意識というほどじゃないけど、私は友達の親が離婚して才能を生かす機会を奪われたりすることに、昔から憤りを覚える子供だった。それは社会的にも損失だし、例えばISが目を付けるとしたら、仕事もなく地下に潜るしかない彼らですよね。それを〈親の因果〉だと言う人もいる。

 でも子供だけは何とかするべきだし、映画『誰も知らない』にも描かれた『巣鴨子ども置き去り事件』(1988年)のように、誰かが手を差し伸べていれば助かっただろう無戸籍児がゼロになるまで、闘うと決めたんです」

 就籍や法改正を巡る状況も徐々に改善しつつあるが、それでも達成感より無力感の方が大きいと氏は言う。その行動力を称える前に、読者1人1人が事実を事実と認め、行動すること──。それこそが彼女の願いだ

【著者プロフィール】井戸まさえ(いど・まさえ):1965年宮城県仙台市生まれ。東京女子大学文理学部史学科卒。松下政経塾9期生、東洋経済新報社勤務を経て、経済ジャーナリストに。2005年より兵庫県議会議員を2期務め、2009年衆院選に民主党から出馬し初当選。2005年よりNPO「親子法改正研究会」代表理事、2007年より「民法772条による無戸籍児家族の会」代表。昨年「戸籍のない日本人」が第13回開高健ノンフィクション賞の最終候補作となり、本作に改題。他に佐藤優氏との共著『子供の教養の育て方』等。152cm、A型。

(構成/橋本紀子)

※週刊ポスト2016年2月19日号

関連記事

トピックス

映画『アンダンテ~稲の旋律~』の完成披露試写会に出席した秋本(写真は2009年。Aflo)
秋本奈緒美、15才年下夫と別居も「すごく仲よくやっています」 夫は「もうわざわざ一緒に住むことはないかも」
女性セブン
専修大サッカー部を辞任していた源平監督(アフロスポーツ)
《「障害者かと思った」と暴言か》専修大サッカー部監督がパワハラ・経理不正疑惑で辞任していた 大学は「警察に相談している」と回答
NEWSポストセブン
森高千里、“55才バースデー”に江口洋介と仲良しショット 「妻の肩をマッサージする姿」も 夫婦円満の秘訣は「お互いの趣味にはあれこれ言わない」
森高千里、“55才バースデー”に江口洋介と仲良しショット 「妻の肩をマッサージする姿」も 夫婦円満の秘訣は「お互いの趣味にはあれこれ言わない」
女性セブン
日本人パートナーがフランスの有名雑誌『Le Point』で悲痛な告白(写真/アフロ)
【300億円の財産はどうなるのか】アラン・ドロンのお家騒動「子供たちが日本人パートナーを告発」「子供たちは“仲間割れ”」のカオス状態 仏国民は高い関心
女性セブン
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン