国内

森友問題 ガス抜きとして昭恵夫人を野放しにした政府の責任

森友問題は昭恵氏を黙認した周囲の責任も

 世間を騒がせる森友学園スキャンダル。同学園の籠池泰典前理事長は安倍昭恵・首相夫人(54才)から100万円の寄付を受けたと主張しているが、昭恵さんはフェイスブックで否定。しかし、国会や会見の場でしっかり自らの口で説明する必要があるのではないかとの声も多い。

 厳しい世論に晒されている昭恵さんだが、最も強い逆風が吹き荒れているのは「家庭内」だ。安倍晋三首相(62才)の私邸(東京・富ヶ谷)はエレベーター付きの3階建ての大豪邸で、2階に首相夫妻が住み、3階に母・洋子さん(88才)が住んでいる。一連の騒動が洋子さんの逆鱗に触れたと指摘するのは、安倍家を知る政界関係者だ。

「岸信介元首相の娘である洋子さんは“政界のゴッドマザー”といわれ、岸・安倍家のために生きているような人です。昭恵さんの勝手な振る舞いに激怒した洋子さんは3階に嫁を呼びつけて『本当に軽率の至りです』とぴしゃり。『家の名に傷をつけていることがおわかりにならないの』『よほど籠池さんに心を許しておいでね』とかなりの剣幕で迫ったようです。昭恵さんは立ち尽くすだけだったそうです」

 国会では“最愛の妻”を守り続けているように見える夫も、すでに彼女の味方ではなくなっているようだ。

「“妻は私人だ”という発言は、単に安倍首相の保身です。たとえば首相は『籠池氏は昭恵の人脈』という発言をしていましたが、本当のところは、首相が学園を訪問する予定がドタキャンになり、昭恵さんが代役になって籠池氏側と知り合った。“妻の責任にすれば政治的責任を負わなくていい”という思惑も透けて見えます」(全国紙政治部記者)

 夫婦の関係は完全に冷え切っているという。

「首相は昭恵さんに連絡したり、会話したりすることを煩わしいことと思っているようで、没交渉状態です。だから、昭恵さんが言いたいことはお付きの役人に伝え、それが何人も通じてやっと安倍さんの耳に入るという関係です。問題発覚後に昭恵さんから籠池夫人にメールを送り、騒動の火に油を注ぎましたが、そんなことは首相が家で“余計なことはするな”と一言いえば済んだ話。それもできない夫婦間断絶が、今回の問題を大きくしてしまっている面もある」(政界関係者)

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン