国内

ホリエモンの一日秘書 「絶対申し込め!」と乙部綾子さん

 現在話題になっている「ホリエモンの一日秘書」募集は、リクナビネクストによる「夢の求人」プロジェクトの第一弾として、大きな盛り上がりを見せている。

 ツイッターのフォロワーは現在58万人を超え、月額840円の有料メルマガ会員数が1万人以上と、インターネット業界だけで見ても堀江貴文氏の人気・注目度は今も相当に高いといえるだろう。

 そこでライブドアの全盛期、堀江氏と共にメディアに登場し、当時「日本一有名な広報」であり、「秘書」と勘違いされることもあった乙部綾子(本名 筒井綾子)さんに電話インタビューを行なった。

* * *
 ──まず今回の「ホリエモンの一日秘書」募集について、どう思われますか?

「取材申し込みの資料で求人情報を拝見しまして、社内のアルバイトの子たちに『これ絶対に体験すべきだから、申し込みなさい!』と勧めました。」

 ──その理由は?

「堀江氏は過激なことを言っているように見えるかもしれませんが、おもしろいし、正しいことを言っているんです。

 例えばライブドアでは文房具を買ってくれませんでした。ボールペンなど絶対必要なんですけど、家に持って帰ってしまったり、失くしたりしますよね。そういうものは100円でも、会社の経費で買うべきじゃない……と。

 それで『ボールペンはもらってきなさい』と言うんです。

 大きなお金が動いていましたが、100円を稼ぐ大変さもちゃんと理解しているからこそ、普通なら当たり前のように経費で買ってしまうものをあえて買わない。

 それは本当に“正しい姿勢だ”と思っているので、会社を変わった今でも、ボールペンは自分で調達しています」

 ──「秘書」と勘違いされることもあった乙部さんから、実際に「一日秘書」になる方へアドバイスをお願いします。

「移動時間などを一緒にすごす際、今堀江氏がどうしたいのか? 疲れたので寝たいときなのか、携帯などで作業したいのか、楽しく機嫌よくおしゃべりしたいのか……そういった空気を読むことを大事にしてもらいたいですね。

 ストレートな人なので、厳しいことを言われることもあるかもしれませんが、本当に裏表のない人です。

 何か言われても悪くとらえず、凹まないで、どんどん話しかけたり、自分が良いと思うことをすればきっと伝わるし、素晴らしい体験ができると思います!」

 ――乙部さんご自身の近況についても、お聞かせいただけますか?

「2人目を出産しました! 産休が明けてパールダッシュ広報の仕事に、復帰したばかりです。

 お仕事の方では、月に1回『天現寺カフェ』でハーブティーのイベントを行なっています。私も会場におりますので、ぜひいらしてください。

 詳しくは『天現寺カフェ』にお問い合わせいただくか、私のブログをご覧ください」

 実は取材を依頼する際、“もうライブドアの広報じゃないし、新しい仕事があるので……”と断られるかと心配したのだが、快く取材に応じてくれた乙部さん。

 最後は近況と共にイベント情報を告知されるとは……今もなお業界の注目を集める堀江氏同様、乙部さんの「広報」ぶりも健在である。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン