国際情報

「尖閣ビデオ流出」とウィキリークスについて学生たちが大激論

 中央大学では、学部の枠を超えて学問的ニーズの高い分野を体系的に学ぶプログラムを開講している。長年、テレビ朝日の政治記者として鳴らした特任教授・末延吉正氏の「政治とジャーナリズム研究」もその一つ。受講者は2~3年生約30人で、その多くがマスコミ志望。そこでは『ハーバード白熱教室』で話題のマイケル・サンデル教授の講義に劣らぬ激しいディベートが展開されていた。

 * * *
末延:「政府が『尖閣ビデオ』を公開していれば保安官の告発はなかった。米軍がイラクで無辜(むこ)の民を殺した映像も、既成メディアが情報の隠蔽に関わったのではないかと疑った米政府内の人が告発に関与したんじゃないのかな」

否定派A:「内部告発によって、国民が知らなかった情報を得るというのは、基本的にはいいことだろうけど、内部告発という手法は好ましくない」

肯定派B:「『尖閣ビデオ』の海上保安官は、40代で妻子持ち。やむにやまれず首を覚悟してやったんだと思う」

否定派C:「政府の対応が悪かったのは確かだが、でもそれで彼の内部告発が正当化されるとは思わない。もっと他の方法があったのではないか」

否定派D:「ウィキリークスや海上保安官の情報は信頼できるのだろうか」

肯定派E:「既成メディアの情報もネット情報も、正しいかどうかは、見る側が判断するしかないんだ」
否定派C:「でも内部告発がどんどん出てきて、それを元に既成メディアが情報を流すようになったとする。最初の告発に嘘が混じっていたら、誰が責任を取るのか」

 肯定派と否定派の形勢はほぼ互角。だが、ある発言が物議を醸し、末延氏が色をなす場面も。

末延「『尖閣ビデオ』事件は、ミスジャッジしている政府を許せないという状況下で起きた。それでも内部告発を否定するのかな。国民は本当のことを知ってどうしていけないの?」

否定派C:「本当のことを全て知るのが正しいとは思わないですね」

末延「国民は騙されて生きていろということ?」

否定派C:「知ったとしても、それを国民が全て正しく判断できるとは限らない」

末延「それは愚民論じゃないか。そういうのを上から目線というんだ(と声を荒らげる)。僕は内部告発は民主主義の補完作用として認めていいと思っている」

 教室内は一瞬、静まり返る。が、否定派はひるまない。

否定派A「だからといって内部告発が常態化されるのはよくない。あくまで緊急避難的なものであるべきだ。情報管理とか公開のルールをしっかり確立することの方が大事」

肯定派E:「愚民論の話が出たけど、国民は馬鹿じゃない。内部告発があったら、既成メディアの情報と同様に冷静に中身をチェックすればいい」

 末延氏が意見をまとめる。

末延「僕はこの議論はどちらの側にも理があると思う。大事なことは、社会がどういう状況なのか、組織のガバナンスや政治が機能しているのか、ということと深く関係しているということだ。情報の管理は確かに必要だ。内部告発が常態化するのはノーマルじゃない。だからといって内部告発を全否定することは、われわれ自身の首を絞めることにならないだろうか」

※SAPIO2011年3月9日

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン