ライフ

海産物の放射能汚染調査 危険の線引きは「感覚的」と水産庁

 7月11日、福島県南相馬市の牧場で飼育され、5~6月に出荷した6頭の牛肉のうち、1頭から1kgあたり3400ベクレル、もう1頭から同2200ベクレルものセシウムが検出されたことがわかった。しかも、残り4頭分は東京都や大阪府、北海道など10都道府県に流通しているという。

 現在、国が定める食品のセシウム暫定規制値は1kgあたり500ベクレル。その4倍以上も汚染された食肉が流通している可能性があるのだ。食の安全管理の至らなさがあらためて浮き彫りとなった今回の事態だが、福島第一原発の事故による汚染水の処理の問題から、ずっと指摘されているのが、魚の汚染だ。水産庁漁場資源課は、海産物の調査についてこう説明する。

「現段階では、汚染の分析費を水産庁から出せる状況ではないので、海産物の放射性物質検査については基本方針を示し、あとは各県にお任せする形をとっています」

 水産庁のホームページに書かれている「水産物の放射性物質検査に関する基本方針」によると、沿岸に生息する魚(たいやすずき、かれいなど)の場合、検査の対象は表層、中層、底層と水深ごとに3分割し、主要水揚げ港で週1度程度検査を実施するよう求めている。広い海域を回遊する魚(かつおやさんまなど)の場合は、漁のシーズンが始まる前に同様のサンプリングを行うよう求めている。必要な検体は1魚種5kgとしている。

 そのガイドラインに沿って調査を行っている各自治体だが、調査の難しさに頭を抱えているのが実情だ。宮城県水産業振興課はこう語る。

「水産庁のガイドラインに従って、週1度、1魚種5kgの検査を行うのはかなり負担です。予定していても本当に水揚げできずに検査が行えないこともあります。全ての魚種で検査を行うのは実質不可能です」

 この検査で暫定規制値を超えたものが出た場合はどうなるのか。

「基本的には漁業者独自の判断に任せていますが、必要なら県知事や農水大臣から出荷の自粛を要請します。強制力がある措置としては、原子力災害対策特別措置法に基づいて、必要に応じて出荷制限をかけることができます」(水産庁漁場資源課)

 難しいのは自粛の線引きだ。調査によって「490ベクレル」といった規制値ぎりぎりの数値が出た場合はどう対応するのだろうか。

「490ベクレルならもう1度検査を行います。200~300ベクレルであれば、どうですかね。線引きは感覚的に行っているんじゃないでしょうか」(水産庁漁場資源課)

 何ともグレーゾーンが多いことを認める水産庁の見解だ。

※女性セブン2011年7月28日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
シリアスな役あkら、激しいアクションまで幅広くこなす北村
北村匠海、朝ドラ『あんぱん』で“やなせたかしさん役”として出演か 主演の今田美桜とは映画『東リベ』で共演し強い絆
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン