国内

織田信長、坂本龍馬…日本では突出した人物は非業の死遂げる

暴走する菅首相と民主党政権を前に、なぜこの国では真のリーダーが育たないかの議論が巻き起こっている。そこに、歴史的観点から独自の視点を提供するのが『逆説の日本史』著者である、作家の井沢元彦氏だ。以下は、井沢氏の分析である。

* * *
福島の原発問題を受けて、海外メディアは「現場の日本人は素晴らしいが、トップへいくほどダメだ」と評価しています。実は、大日本帝国が滅んだ時もまさに同じ状況でした。

日本は、リーダーを育てるのが苦手なんです。日本以外の国では評価されるリーダー像、例えば織田信長のような突出した人物が非業の死を遂げることが多いのが日本史の特徴です。和を乱す独断専行型のリーダーは、「世話人」型のリーダーを好む日本ではどうしても煙たがられるわけです。

後醍醐天皇しかり、足利義満しかり。彼らが実現しようとしたことが正しいか正しくないかは実は問題ではなく、周囲に話を通したかどうかが問題になってくるのです。

そうした事例は、古代から既に見られます。邪馬台国の女王・卑弥呼もそうです。私は卑弥呼は暗殺されたと考えていますが(『逆説の日本史』・第1巻『古代黎明編』参照)、古代では、非業の死を遂げたリーダーは神として祀り上げられました。卑弥呼の場合、大和朝廷の天皇家の祖神・天照大御神として祀り上げられたと私はみています。

諡号に「徳」のつく天皇にも同じことがいえます。仁徳天皇などのように、当初は中国的な発想で善政を敷いた天皇に「徳」の字が贈られていました。しかし、聖徳太子以降、あまり良くない亡くなり方をしている天皇に「徳」の字が贈られるようになりました。

文徳天皇、順徳天皇、安徳天皇などがそうです(第3巻『古代言霊編』参照)。「徳」の字が贈られた最後の天皇は、後鳥羽上皇です。後鳥羽上皇はその死後、当初は「顕徳」という諡号が贈られています。

こうした考えは後年まで影響を与えています。例えば、宮本武蔵と佐々木小次郎の決戦で、武蔵が勝ちましたが、その舞台となった島(船島)は、小次郎の流派である巌流からとって巌流島と呼ばれています。宮本島でも、武蔵の流派・二天島でもありません。

天皇になろうとした将軍・足利義満も『逆説の日本史』では暗殺されたと主張しました(第8巻『中世混沌編』参照)。義満の場合、息子の義嗣に親王格式で元服式を行ない、後小松天皇の皇太子に据えようとする動きが本格化しました。そこで天皇を守ろうとする力が働き、義満は消されたわけです。

そのように考えると、自ら神になろうとした織田信長が、本能寺の変で殺されてしまったこと(第10巻『戦国覇王編』参照)が、大きな示唆を与えてくれているように感じます。

その後、平和な江戸時代を経て、幕末には坂本龍馬が出てきますが、暗殺されてしまいます。つまり昔から日本史では歴史を通して、「英雄」は消されているという事実が浮かびあがってくるのです。

※週刊ポスト2011年7月22・29日号

関連記事

トピックス

伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
総理といえど有力な対立候補が立てば大きく票を減らしそうな状況(時事通信フォト)
【闇パーティー疑惑に説明ゼロ】岸田文雄・首相、選挙地盤は強固でも“有力対立候補が立てば大きく票を減らしそう”な状況
週刊ポスト
新アルバム発売の倖田來未 “進化した歌声”と“脱がないセクシー”で魅せる新しい自分
新アルバム発売の倖田來未 “進化した歌声”と“脱がないセクシー”で魅せる新しい自分
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
伊藤
【『虎に翼』が好発進】伊藤沙莉“父が蒸発して一家離散”からの逆転 演技レッスン未経験での“初めての現場”で遺憾なく才能を発揮
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン