ライフ

目に見えない放射線 人工霧を駆使して家庭で観察する方法

放射線観察の実験に挑戦する中田有紀さん

 台風一過、待望の夏休みシーズン突入!……というわけで思い出すのが小学校時代の夏休みの自由研究だが、いま「大人の自由研究」が話題になっている。どこにでもあるもので手軽に科学の威力を実感でき、しかも子供に「すごい!」といわせる優れもの。その中のひとつとして、『大人のワクワク実験 アウトドア編』(小学館)にも収録されている「隣の放射線ウオッチング」にチャレンジしてみよう。連日連夜、「放射線量」が世間を騒がせている。そんな目に見えない物体を、人工霧を駆使して、自宅で大胆にも観察してしまおうという実験だ!

 * * *
 ところで冒頭から大いなる疑問なのだが、目に見えない「放射線」をどうやって見るのだろうか? 『大人のワクワク実験』の著者で東京学芸大学附属高校教諭の岩藤英司先生は、「まず、目に見えない放射線を見えるようにする装置『霧箱』を作ります。簡単ではありませんが、中学生以上でしたら十分作ることが可能だと思います」という。

【材料】
■プラスティック製容器■ドライアイス■エタノール■黒いビニールテープ■黒いアルミ板■スポンジテープ(隙間テープ)■LED懐中電灯■ランタンのマントル(ランタンを発光させるために必要な化学繊維でできた袋)■スポイト■軍手■クリップ■金槌■新聞紙■はさみ■透明なボウル

【実験方法】
【1】まずは観察用「霧箱」をつくる。プラスティック製容器の底の部分、縁の内側に沿って隙間テープを貼っていく。
【2】容器の円形に沿って、黒いアルミ板をハサミで切り抜く。
【3】切り抜いたアルミ板の中央に、90度に曲げたクリップを黒いビニールテープで貼りつける。
【4】ランタンのマントルを2cm四方に切り取り、【3】のクリップに固定する。
【5】容器の周辺に貼りつけておいた隙間テープにスポイトを使ってエタノールを沁み込ませていく。
【6】切り抜いておいたアルミ板でプラスチック容器の上に蓋をする。
【7】蓋を黒いビニールテープでしっかりと留める。これで観察用装置「霧箱」は完成。

 続いてドライアイス。その際はまずはさておき「軍手」を着用する。
【8】ドライアイスを新聞紙でくるみ金槌で叩いて粉々に砕く。
【9】ドライアイスの粉をボウルに敷き詰め作った「霧箱」を黒い面を下にして置く。これで「放射線」観察のセッティングは完了。

 観察は暗い室内が最適。明るいと放射線は良く見えない。容器の側面からLED懐中電灯で「霧箱」を照らしてみよう。するとマントルの中心から細く延びていく何本かの白いラインが見えるはずだ。これが放射線が通った跡なのだ。

「今回の実験は、ジェット機が飛んだ後にできる、飛行機雲と同じ原理を利用しています。放射線は目に見えません。けれど飛行機雲のように、その軌跡を視認することは可能ではないか? という発想です」(前出・岩藤先生)

 岩藤先生によると、「霧箱」の原理はこうだ。霧箱上部のスポンジに沁み込ませたエタノール(アルコール)が蒸発(気化)し、下層部はドライアイスでキンキンに冷やさている。その結果、霧箱の下部分にアルコールの飽和状態が出来あがる。

 霧箱の中心においたマントルには「トリウム」という放射性物質が含まれる(全く人体には影響がないレベル)。マントル片から出た放射線は、容器内の空気の分子と衝突しながら進んでいく。分子は衝突した拍子に電子をはじき出し、この電子はイオンとなる。するとイオンに気体となったアルコールが集まってくる。イオンを核とした集合体――これが、飛行機雲のような霧の線として見えるのだという。

 う~ん、分かったような分からないような?

 とはいえ、今回の実験はかなり高度。エタノールが漏れ出したり、ドライアイスの冷やしすぎで霧が発生しないケースもある。ただ、失敗を繰り返しながら自ら工夫して遊び方を進化させていくのも「科学実験」の醍醐味。エタノールとドライアイスの取り扱いには十分注意して、根気よくチャレンジしてほしい。

撮影■太田真三

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン