ライフ

西村賢太 僕とネット住人の共通点は青春謳歌の記憶ないこと

西村賢太氏連続インタビュー

「俺らの代表!」「底辺住民の誇り!」。私小説家・西村賢太氏(44歳)はネット界の住民に絶大な人気を誇る。2011年、『苦役列車』で第144回芥川賞を授賞。その受賞記者会見で、受賞が決まった瞬間を聞かれて「自宅でそろそろ風俗に行こうかなと思っていたんですが」という発言が大受けした。

さらに子どもの頃に父親が性犯罪で逮捕され家庭が崩壊、中卒のまま肉体労働に従事していたというプロフィールが紹介されるや、「2ちゃんねる」などで冒頭のような賛辞が捧げられた。

大正から昭和初期の私小説家・藤澤清造の「歿後弟子」を名乗り、自身を投影した「北町貫多」が見た社会と、一年同棲した「秋恵」との出会いと別れを延々と書き続ける。

破天荒な生い立ち、特異な作風。芥川賞受賞後第一作品集『寒灯』(新潮社)刊行を機に、人気文士の素顔に迫る。(聞き手=神田憲行)

* * *
--先日、テレビのバラエティ特番にお出になっているのを拝見しました。以前、エッセイでそういうものには出ないと書いていらっしゃったので意外でした。

西村:最初は断っていたんですが、テレビに出るとやはり本の動きが良いので、少しでも宣伝になればと思い、出るようになりました。どうせ出演依頼は来なくなるときには来なくなるものだし、僕は今までの人生も流れに身を任せていったらそれなりにうまくいったんで、今回もその流儀ですね。

--やはり芥川賞を取ると、生活は一変するものですか。

西村:取材インタビューは増えましたけど、僕の生活自体は全然変わらないですね。以前と同じところに住んでますし、車とか興味ないから。酒も宝焼酎(注・小説の中で北町貫多が好んでよく飲む)をメーカーとか付き合いのある出版社から大量にプレゼントされたんですよ(笑)。芥川もらってから一度も晩酌用の酒は買ってませんね。

--受賞記者会見が話題となり、ネットでは「我らのスター」のような人気ぶりです。ご存じでしたか。

西村:パソコンは持ってないんですが、又聞きと携帯サイトで反応は知ってます。でも誤解の面が大きいですね。僕は引きこもりじゃないし、ニートでもない。オタクといえば私小説に関してはオタクかもしれませんが、アニメとか全然興味ないですしね。ダメ人間演じているところありますけども、いうほどダメ人間じゃないですよ(笑)。モラルもわきまえてますし、常識はあるつもりです。

受賞記者会見では、(同時受賞者の)朝吹真理子さんがとうとうと理論を立てて喋っていらっしゃるのにドキドキしちやって、つい苦しまぎれをポロッといっちゃったら、変な食い付き方をされて(笑)。僕にとっては美味しかったんですけども(笑)。

けど、ニコニコ動画で記者会見の模様が繰り返されなかったら、『苦役列車』も20万部近くいかなかったと思いますね。全てのことがうまい具合にプラスになって意外な展開になりましたなあ(笑)。

敢えてネットの人たちと共通点を探せば、若さとか青春を謳歌した記憶がないということでしょうか。ただ彼らはたぶん僕の小説を読んでいないので、そこまではわからないと思うんですよ。だから見た目で、変なきったないオッサンが出てきたということで食いついただけでしょう(笑)。


関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン