ライフ

平均年齢93才 ぎんさんの4人の娘が教える長寿の秘訣

「きんは、100シャア!」「ぎんも、100シャア!」

 到来しつつあった高齢化社会の象徴として、双子姉妹の成田きんさん(享年107)と、蟹江ぎんさん(享年108)が、日本中のアイドルになったのは、いまから20年前の1991年(平成3年)、暮れのことだった。

 いつまでもボケず、自分で自分のことがやれ、大病もせずに長生きできるとしたら…。そんな人々の願望を、より身近に具現した“きんさん・ぎんさん”の登場は、全国の人々におおいなる希望を与えた。

 ふたりは100才にして、その才能と元気パワーを花開かせ、テレビに出れば、並のタレントも顔負けの活躍ぶりを見せた。その魅力をひと言でいうなら、人間として持ち合わせた愛嬌、そして類い希なるユーモアセンスだったであろう。

 この双子姉妹の妹、蟹江ぎんさんは、夫・園次郎さん(1968年死去、享年81)とのあいだに、5人の娘をもうけた。次女・栄さんは3才で病死したが、あとの4人姉妹は、元気旺盛で日々を謳歌している。

 長女・年子さん(98)、三女・千多代さん(93)、四女・百合子さん(91)、五女・美根代さん(89)。4人の年齢を合算すると、371才で、平均年齢は93才に限りなく近い。“きんさん・ぎんさんブーム”から20年の歳月を経て、4姉妹は長寿に恵まれ、揃って腰も曲がらず、総じていうなら“チャーミングなおばあちゃん”になっている。健康そのもので、とにかく仲がいい。

年子さん:「病気したことって、なんもありゃせんな」

百合子さん:「ありゃせん、入院なんてしたことないよ」

美根代さん:「なんで入院せにゃならんの。ああ、こないだ買い物行くとき自転車こいどったら、転んだことがあったわな。まだ、腰が痛い」

千多代さん:「そりゃあ、風邪はな、人並みにひくよ。うーん、最近はな、ちょっと物忘れがひどうなった」

百合子さん:「こないだ、お医者さんに聞いたら、年とるとな、脳みそがちいさぁなるんやって。そいだから先生が“本を読みなさい、新聞読みなさい”いうから、毎朝な、新聞をスミからスミまで読むようにしとる」

 普通なら、90才を超えた姉妹であれば、車いすのお世話になる人がいても不思議ではないのだが…。

年子さん:「そりゃあ、表を歩くときは、たまには手押し車を使うけどにゃあ、杖は使わんな」 

 美根代さん:「杖なんか、持っとりゃあせん。あんなのついたら、みっともないがね。それちゅうのも、母の口癖がね、“人間はな、足から死んでいく。そいだから足をつこうて、足を大事にしろ”って、そりゃあしつこいくらいいわれたがね。その母の教えを守ったから、4人とも、この年でもシャンシャン歩ける。やっぱり、母の教えは絶大ですよ」

※女性セブン2011年9月29日・10月6日号

関連キーワード

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン