国際情報

「sengoku38」こと一色正春氏 中国漁船一網打尽の方法を説く

「尖閣諸島問題に対する日本側の関心の低さが、中国に付け入る隙を与えている」――1年前、中国漁船衝突事件の映像を「sengoku38」というハンドルネームでYouTubeにアップした一色正春氏はそう嘆く。職を賭した氏の決意にもかかわらず、攻勢を強める中国に対して我が国は有効な対応ができていない。しかし一色氏は、元海上保安官の立場から、「現状の法律の中でも、領土を守る手立てはある」と指摘する。それは、法律を徹底的に守ることによって達成できる。

 * * *
 外規法の条文には、規制の対象となる範囲について、「本州、北海道、四国、九州及び農林水産省令で定めるその附属の島」(第2条)とある。そして、同法施行規則によると、その島とは、「当分の間、歯舞群島、色丹島、国後島及び択捉島を除いたもの」とされる。つまり尖閣諸島や、竹島の周辺海域が含まれていることが分かる。

 そして、外規法第3条では、「日本の国籍を有しない者」などが、「本邦の水域において漁業、水産動植物の採捕、採捕準備行為又は探査を行つてはならない」と定めている。

 具体的には、外国漁船が魚を採る行為だけでなく、漁船の甲板に網などの漁具を出している状態(採捕準備)や、魚群探知機を作動させながら航行する状態(探査)をも、規制しているのだ。つまり、実際に採れたとか採れなかったとかということが問題なのではなく、採るそぶりを見せただけでも違反行為と断定して検挙できるのである。

 そして、外規法の罰則規定は、公務執行妨害の罰則と比べても、格段に厳しい。前述の3条に違反した場合には、「3年以下の懲役」もしくは「400万円以下の罰金」となる。罰金の最高額は、公務執行妨害の最高50万円に比べれば、8倍にも上る。

 それだけでなく、同法第9条には「犯人が所有し、又は所持する漁獲物等、船舶又は漁具その他漁業、水産動植物の採捕、採捕準備行為若しくは探査の用に供される物は、没収することができる」と定められている。
 
 漁船や漁具は非常に高額なため、没収すれば漁業者にとってはかなりの痛手となるし、日本の領海内で操業しようとしただけで取り締まりをされると分かれば、以後の抑止力にもなる。

 昨年の衝突事件で逮捕された船長は、自身が常習犯であるだけではなく「自分たちと同じ港の漁船が日本に捕まったことはなかった」と嘯いていたというが、現実に尖閣諸島周辺には、数多くの中国漁船が現われている。

 これまで尖閣諸島周辺の日本の領海内では、外国漁船による違法操業に対しては、スピーカーや電光掲示板で領海外への退去を呼び掛け、それでも従わない場合は接舷して乗り移り、説得しながら「お帰り願う」のが通例だった。

 しかし、外規法を正しく運用しさえすれば(取り締まる側の数の問題はあるが)、中国漁船を一網打尽にでき、再発防止効果は非常に高いと思われる。摘発は法律上可能なのに、それを行なっていないというだけなのだ。

 この他、外国漁船の取り締まりに有効な法規制としては、漁業法に定められた「立入検査忌避罪」がある。これは、漁船において書類などの検査や質問を拒否した場合などに設けられた罰則規定で、違反すると6か月以下の懲役、または30万円以下の罰金が科される。

 つまり、外規法、漁業法といった既存の法律を適用するだけで、領海に侵入してくる外国漁船に対して(十分ではないものの)一定の取り締まりが可能であり、これらを有効に活用すべきである。
 
 その前提として、なぜこれらの法律が有効に活用されてこなかったのかを検証することが必要だろう。そうしなければ、今後の積極的な活用は望めない。

※SAPIO2011年10月5日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン