国際情報

ジョブズ氏の大学中退 ウォズニアック氏超えられぬためとの声

 Mac、iPhone、iPad――全世界で熱狂的なファンを生んだ製品の数々を世に送り出し、“天才”の名を欲しいままにした男、スティーブ・ジョブズ氏(享年56)。一見、華やかに見えるその人生の裏には、養子に出された幼少期など、幸福とはいえない生い立ちがあった。

 未婚の母から生まれてすぐに、貧しい家庭の義父母のもとで育てられたジョブズ氏。生みの母は、夫妻が大卒でなかったことから当初、養子縁組の書類にサインするのを拒否したが、育ての両親がジョブズ氏を大学に行かせると約束して、サインに応じたという。

 当時、ジョブズ一家が住んでいたパロアルトは、後に米ハイテク産業の集積地として発展するシリコンバレーの一端。米コンピューター大手のヒューレット・パッカード(HP)社が創業時から本拠を置き、最近では、フェイスブックの本社もここにある。ジョブズ氏が13才のときにHP社でアルバイトをしたことが、彼の人生を大きく転換させる。

 ジョブズ氏が、後にアップル社の共同創業者となるスティーブ・ウォズニアック氏と親交を深めていったのは、1970年代の初め、ジョブズ氏が高校生のころのことだ。

 ジョブズ氏は夏休みなどを利用してHP社でのアルバイトを続けていたが、カリフォルニア大学バークレー校でコンピューター・エンジニアとしての勉強を積んだ(後に中退)5才年上のウォズニアック氏もまた、ここで技術者として働いていたのだ。

 もともと近所に住んでいて顔見知りではあったものの、ウォズニアック氏がひとりでコンピューターシステムの設計をこなすほどの技術を蓄えていることを知り、ジョブズ氏はその才能に感嘆。ほどなく意気投合する。

 ところで、生みの母があれほど望んだ大学卒業を、ジョブズ氏は果たしていない。

 養父母は約束通り息子をオレゴン州にあるリード大学に進学させたのだが、ジョブズ氏はここに半年通っただけで、中退してしまうのだ。

 一説にジョブズ氏は、「大学の教授よりも自分のほうが優秀なことがわかったため」、大学に通う意味を失ったといわれる。だが、進学がウォズニアック氏と親交を深めていた時期であることと合わせると、「いくら勉強しても技術でウォズニアック氏を超えることはできないと悟ったのではないか。ならば彼と一緒に事業をしていくほうが合理的だと考えたとしてもおかしくない」(ジョブズ氏を知るコンピューター関連企業幹部)――という見方もできる。

 もっともジョブズ氏自身は先のスタンフォード大学でのスピーチでこう語っている。

「労働者階級の両親は蓄えのすべてを学費に注ぎ込むことになってしまいました。私はそこまで犠牲を払って大学に通う価値を見出せなくなってしまったのです」

 貧しい家庭の養子であったという事情もまた、中退の大きな理由のひとつだったともいえよう。

※女性セブン2011年11月10日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン